優しい女の子

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月25日(木)、4歳のRちゃんの一時預かり保育でした。
今日はRちゃんの新たな一面をいくつか見ることができました。

Rちゃんに「絵本、読もうか?どれが読みたい?」と訊くと、選んだのはタンバリン絵本、そしてアンパンマンのうた絵本。Rちゃん、歌が好きなのね。
本に載っている歌を順番に一緒に歌いました。とっても上手でした。

そしてもう一つは、赤ちゃんのお人形をお着替えさせたり、髪の毛をとかしたり、お布団に寝かしたり。Rちゃんがお母さんになりきって、優しく赤ちゃんに言葉がけをしてお世話をしていました。今までお人形遊びをしている場面を見なかったのでとても新鮮でした。

「トイレにいきましょうね」だって。

お腹が空いたので、まんまるおむすびも作りました。
お手伝いが大好きなRちゃん、おむすびをシャカシャカして、のりを巻いて。
なんでも自分でできちゃいます。
「いただきま~す」

そして「おばあちゃんの分、作るね」「おばあちゃんに持っていくね」「おばあちゃん、食べたかな?見てくるね」とひでこさんのことを気にかけてくれました。
おやつのりんごも自分の分とおばあちゃんの分と分けて「りんご食べてね」って渡してくれました。
Rちゃん、とっても優しい女の子です。

タイトルとURLをコピーしました