夜間保育はお月見スペシャル。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月4日(水)は中秋の名月。にじのことりの夜間保育もお月見スペシャルでした。
でも空一面雲がかかっていて、、、、。お月様が見えません。

4歳のMちゃん、2歳のNちゃんと保育園の帰り道、空を見上げてみましたが、、、、。
Mちゃんがつぶやきました。「今日はお月様も飛行機も星も見えないね。」「見えないね。」
さあ、お月見できるかな?

MちゃんとNちゃんがにじのことりに着いて間もなく、1年生のSくんと年長組のMくんもふみさんと一緒に帰ってきました。急に賑やかになりました。

夕食前にベランダに出てみたら、雲の切れ間が明るくなってきてお月様が顔を出しました。
「お月様、見えたよ」
「あ~また隠れちゃった」
お月様は、あっと言う間にまた雲に隠れてしまいました。
ほんのちょぴりでしたが満月に近い十三夜のお月様をみんなで眺めることができました。良かったね。

夕食もお月見メニューでお月様に見立てたスコッチエッグ、食後にはお月見だんごにあんこやみたらしあんをつけて食べました。

一番年下のNちゃんは、ちょっと人見知りして泣いちゃった。
でもふみさんが「はらぺこあおむし」の絵本のページをめくりながら歌を歌ってくれたら、だんだん笑顔になりましたよ。
そしてゆっくり夕食を食べ始めると、だんだん元気が出てきて、モリモリ食べました。


お姉ちゃんのMちゃんが茶わん蒸しをスプーンですくって「Nちゃん、茶わん蒸しだよ」と食べさせてあげました。 本当に優しいお姉ちゃんです。


1年生のSくんもNちゃんの頭をなでなでしたり、笑わせようとしてくれました。Sくんも優しいね。
そしてお団子をそれぞれのお皿に分けてくれ、一番年上のお兄さんだけあっていろいろな面で私たちを助けてくれました。


MくんもNちゃんに「はらぺこあおむし」の絵本を見せてあげていました。
Mくん、すごい食欲で、ご飯もスコッチエッグもおかわりして完食しました。

MちゃんとNちゃんはふたり一緒にお風呂に入って温まりました。
パジャマ姿のNちゃん、最後もお気に入りの「はらぺこあおむし」。かわいいね。

みんなが帰った後、もう一度ベランダに出て空を見上げてみると、月がきれいに見えました。
月ってステキだなって思います。かけたり、満ちたり形を変えるところも好き。
月が私たちを温かく見守ってくれているような、そんな安心感があります。

タイトルとURLをコピーしました