折り紙こま

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月31日(火)の夜間保育は、4歳のAちゃんと。
今日は、ママのお仕事がいつもより少し遅くなるので、にじのことりで過ごしました。

Aちゃん、ピストルこまの回し方をふみさんに教えてもらいました。
ゴムをかけて、ぐりぐりっと巻いて。
上手に回せました。
ふみさんが「Aちゃん、すごいね。本当に4歳?」って驚いていましたよ。

「折り紙でもこまが作れるよ」とふみさんが作り方を教えてくれ、みんなで折り紙こまを折りました。3枚の折り紙を順番に折っていきます。難しいところもありましたが、Aちゃん「できる」って言って、自分で全部折りました。

指でつまんで回すと、クルクルっとよく回ります。
誰のこまが一番長く回っているかな?
Aちゃん、折り紙こまも上手に回せたね。


最後は、パズル。
「パズル、上手だよ」
そう言うだけあって、ほとんどひとりで作りましたよ。

ふみさんが「あれ?足りないね。」
何枚かピースが足りない。

ふみさんが立ち上がったら、、、、、。
Aちゃんが「あった!」って。

足りなかったピース、
ふみさんのお尻の下に、、、隠れていました。

タイトルとURLをコピーしました