にゃーにゃ、わんわん、言葉が増えています。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2月7日(火)は、一時預かり保育で1歳6ヶ月のMちゃんと夜間保育では4年生のIちゃんと過ごしました。

久し振りに会ったMちゃんのお洋服にかわいいねこがいました。
「ねこさん、カワイイね~」と言うと「にゃーにゃ」と答えてくれました。
スティック・マラカスや絵本にもねこさんの絵を見つけて、「にゃーにゃ」、

今度は犬の写真を見つけて「ワンワン」と教えてくれました。

パンダも見つけて、指さして「パンパン」って。
Mちゃん、言葉が増えています。

Mちゃん、お片付けが好きなんですって。
電車で遊んだ後、一つずつかごに入れてくれました。

お天気が良かったのでお散歩にも出かけました。
帰り道にお花を見つけて、「お花、きれいね」と言うと、Mちゃんは自分のお洋服のお花を指さします。「おはな、いっしょね。」って言うと、にっこり。何でもわかるのね。


おやつのいちごをパクパク食べた後は、

黄色いバッグにお気に入りのものを入れて、お買い物かな?
本屋さんに寄ったり、カードやさんに行ったり、ずっと楽しそう!
大きなおめめがキラキラ。

 

育休を終えて4月から本格的に仕事復帰されるMちゃんのママ、Mちゃんも4月から保育園に通うのでママはこの日、その保育園の説明会に行っていました。
にじのことりでこうして楽しく遊んでいるMちゃんを見ていると、保育園に行ってもきっとお友だちや先生たちと楽しく過ごせるだろうなと思います。

そしてこの日の夜間保育は遊び隊から引き続き、4年生のIちゃん。
「宿題やっていい?」って言って算数の宿題をやりました。
宿題はあっと言う間に終えて、カレーを作っている私のところに。
「隠し味何を入れる?」って聞くので、
「インスタントコーヒーはどうかな?」
「いいんじゃない?」
味見をしてもらいます。
「うん!おいしいよ!」

「はちみつも入れたら?」って。
はちみつも入れて、また味見をしてもらいます。
「おいし~い!」
Iちゃんの舌を満足させることができてうれしいな~!
これからもお料理がんばるね~!

タイトルとURLをコピーしました