遊び隊 缶バッチ完成しました!

 

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月11日(水)、小学生にわくわくの放課後を! にじのことり 遊び隊「ボールペンイラスト 第3弾 缶バッチを作ろう!」に、4年生のYくん、Sちゃん、Mちゃんの3人が参加してくれました。
朝から強い風が吹いていたので、「みんな、大丈夫かなぁ?」と思いながら待っていると、「こんにちは〜!」と元気いっぱい、わくわくの顔で3人がやってきました。

Mちゃんは遊び隊のボールペンイラストには初めての参加です。最初に基本の顔の形、目、鼻、口、眉を描いていろいろな気持ちを表す、ヘアスタイルや手の動きを描いてみました。前回も参加したSちゃんが自分のスケッチブックを開いて、「私はこれ描いたよ!」と見せると、Yくんも「僕は、これ」と見せてくれました。
Mちゃん、「真似して描いてみる。」って。
「そう!私たちも真似して描いたんだよね。」と私も文さんもスケッチブックを開いて見せ合います。
もう、みんなでワイワイ、楽しい。

image

image
さあ、缶バッチを作りましょう。
カラフルなボールペンや色えんぴつを使って。

缶バッチにしたいイラストを決めて描きます。

そのイラストをプリンターで透明ラベルにコピーして、
バッチにはって。

Processed with MOLDIV

image

 

そして、1つ目の缶バッチ、完成〜!
ぶた、あおむし、くま、オリジナルのかわいいバッチができました。
みんな、嬉しそうですね。

image

image

image

「おやつにしましょうか?」と声をかけると、
「ちょっと待って。」
3人で黒板に何か書いています。

「いいよ〜。」
「なに?なに?」
すると 黒板の両端に「かんバッチ完成しました??」「?にじのことり」と書いてあり、その間に3人がすっぽりはまって並んでいました。
こんな感じで。

image

image

おやつは手作りポッキー。

「チョコ、ついてるよ」

「あっ、えへへ」

みんな、楽しく笑っていますね。いい笑顔。

Processed with MOLDIV

最後に3人が黒板にメッセージを書いてくれました。イラストも。

「楽しかったよ。またくるね?? ?サンキュー!」

うれしい!ありがとう!私たちも楽しかったよ。

image

最初は絵はちょっと苦手って思っていた子も、遊び隊のボールペンイラストに参加してから、楽しめるようになって、学校にもスケッチブックを毎日持って行き、描いているそうです。

楽しい!って思えるものが増えていくのは嬉しいですね。

6月の遊び隊 ボールペンイラスト 第4弾 は、イラストを描いて、オリジナルの便箋と封筒を作ります。日程など詳細はまたお知らせします。お楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました