親子サロン、ベビーマッサージでみんなにっこり。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月10日(火)の親子サロン、ベビーマッサージ教室を開催しました。
参加してくれたのは、2組の親子。5ヶ月のKちゃんとママ、6ヶ月のEくんとママです。
お腹の中にいる時からずっとお友だちと言う2人は、とっても仲良し。
こんなにくっついちゃって、かわい〜い?

image

image

ベビーマッサージの吉木先生も小学1年生と中学2年生の2人の娘さんを持つママ。
Kちゃん、Eちゃんのママ達とお子さんの話などして、和やかな雰囲気の中ベビーマッサージ教室が始まりました。

「泣いてしまったら抱いてあげていいですよ。それが赤ちゃんの欲求ですからね。」
優しい声で語りかける吉木先生。
赤ちゃん達もママ達の緊張もほぐれて、リラックスしていきます。

寝返りが大好きなふたりに合わせて、背中のマッサージから。
ママの手で温めたオイルを赤ちゃんの背中に、

Processed with MOLDIV
手をあてて「マッサージ始めるよ」と声をかけます。

Processed with MOLDIV

背中、腰、お尻、ももの付け根からリンパの流れに沿って、、、、
ママ達は赤ちゃんに声をかけながら、マッサージの歌を歌いながら、、、。

足指を時計まわりにマッサージ、クルクル ポーンと ?ママの手どこに行くかな?

Processed with MOLDIV
お腹も。気持ちよさそう!嬉しそう!

 

Processed with MOLDIV

とっても優しくて幸せな時間。

あ〜、いいきもち。

image

image

 

「上の子の時にベビーマッサージ教室に行って習ったけど、家ではなかなかできなかったから、またやりたかったんですよ。今日できて良かったです。」って。

ママ達も赤ちゃんとこんなにゆっくり触れ合って、本当に幸せそうでした。

マッサージしたらお腹すいちゃった。
おっぱい飲んで、うれしいね。

ママ達もさつまいもとりんごのシロップ煮とハーブティーとおしゃべりを楽しみながらティータイム。

そしてマリアさんの絵本読み聞かせ。

image

 

最後は、「おはながわらった」の歌を歌って、みんなも笑って。

にじのことり 親子サロン、今回もみんなが癒されて、優しさに包まれた時間を共有できました。

image

5月18日(水)、24日(火)の親子サロンもご参加受付ています。
メールまたはお電話でご予約ください。お待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました