焼きたて、フライパンあんパンできました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月31日(木)、親子サロンで福本先生のおうちパン教室上級クラスを開催しました。

おうちパンは、基本の3つのパンの他、中級、上級も3つずつ、全部で9種類のパンがあります。
初級、中級、上級とおうちパン教室でパン作りを楽しみ、家でもご家族で焼きたておうちパンを作って食べている3組のママたちと、今回は、「フライパンあんパン」を作りました。

福本先生とママたち、とっても和やかな雰囲気です。
ビニール袋の中の生地をフリフリしてまとまってきたら、ビニール袋の上からこねます。



手に生地をとって「パン、パン」とたたきつけるようにすると、だんだん表面がつるつる滑らかに。それを丸めます。きれいにできていますね。


手のひらの温度が人それぞれ違うので、温度が高めの方は少し手を冷やしてやるといいそうです。福本先生は、ママたちがこんな時はどうしたらいいのか?と思うことに、的確なアドバイスをして下さるので、ママたちもみんな納得。ガッテン!って感じ。

おいしいパンが焼けましたよ。フライパンあんパン、ゴマがのってかわいい。
そして今回も福本先生がおうちパンをアレンジして、3種類のパンを試食用に焼いてきてくださいました。しあわせ~!

おいしいパンを食べながら福本先生とママたちの楽しい会話が弾みます。

パン教室の間、子どもたちもとっても仲良く遊んでいましたよ。
Sちゃん、Yくん、Rちゃん。3人ともママたちと同じようにとっても穏やかで、にこやか。
マリアさんともすっかり仲良しです。マリアさんもとっても楽しそう。

マリアさんの絵本の読み聞かせ、SちゃんとYくん、2人並んで見入っています。
うしろ姿もかわいいな~。

 

タイトルとURLをコピーしました