大好きなスノーボール、たくさん作りました

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月9日(火)は、2年生のSちゃんと4年生のYちゃんのまいにち遊び隊。

SちゃんとYちゃん、年始にそれぞれが体験した出来事を話してくれたり、人生ゲームをしたり、レゴで遊びながら、「アイドル」や「千本桜」を歌ったり、、、。
今年もノリのいい2人。
今度はいつ会える?って、また一緒に遊べる日を楽しみにする2人。
楽しく遊ぶ2人を見て、私もひろこさんも笑ってばかりでした。

 

夕方、Yちゃんは習い事に。送ってくれるひろこさんとうれしそうに向かいました。

そしてSちゃんとクッキング教室で「スノーボール」を作りました。

去年も一緒に作った「スノーボール」。
Sちゃんの大好きなお菓子です。

材料を計量して、溶かしたバターに砂糖を混ぜ、小麦粉を振り入れて、ざっくり混ぜて、
ひとかたまりになったら、まんまるに丸めていきます。

レシピは20個分だけど、Sちゃんは小さく作って、いっぱい、いっぱい作りました。
でも去年のことも思い出して、「あんまり小さすぎると焦げるから、」と、大きさを調整しながら作りましたよ。

「めぐさんもやっていい?」「いいよ」
ひろこさんも帰ってきて、「やらせて」「いいよ」

どんどん、どんどんまんまるができましたよ。
なんと、100個! すご~い!

オーブンで焼いている間は、ピアノを弾いたり、ドブルで遊んだり。
何をやっていても、ニコニコ笑顔のSちゃんに、ひろこさんもニコニコでした。

あ!焼きあがったスノーボールの写真を撮り忘れちゃった。
焼きあがったら、冷まして、粉砂糖を振って、、、真っ白なスノーボールが完成しました。
おいしくできて、お迎えにきてくれたパパにも一つ。
「おいしいね~。去年も作ったよね。」と。パパも覚えていてくれたおいしい味。
Sちゃん、うれしいね。 お土産のスノーボール、たくさん持って、最後までニコニコのSちゃんでした。

この日のおやつは、ロールパンのソーセージサンドとフルーツサンド。みんなおいしく食べてくれてありがとう。

タイトルとURLをコピーしました