鬼は~そと、福は~うち

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2月3日(金)、節分のこの日、3歳のKくんと3年生のYちゃんが楽しい時間を過ごしました。

Yちゃんが「今日、鬼来る?」
「にじのことりには鬼来ないよ」と言うと、
「え~。つまんない」
「そう? 窓に鬼の絵を描いてそこに向かって豆を投げるよ」「Yちゃん、鬼描いてくれる?」
「いいよ。節分の日と鬼って漢字、教えて」
Yちゃんが窓一面に赤鬼と青鬼を描いてくれました。 ありがとう。
鬼さん、笑っているね。

 

KくんとYちゃんって、本当に仲良し。
ふたりでいると、とってもあたたかくて、とっても幸せな時間が流れます。

Kくん、豆まきが楽しみ過ぎて、何度も「豆まきする?」と訊いてきます。
「まだだよ。もっとお外が暗くなってから豆まきしようね」

夕方からいよいよ節分イベントスタート!
「鬼ボーリング」
「鬼玉入れ」
「豆つかみ」
3歳のKくんも、9歳のYちゃん、年齢差があるけど、ふたりとも楽しめちゃうゲームをふみさんが用意してくれて、みんなで盛り上がりました。

 

さあ、Kくんお待ちかねの「豆まきしよう」
Yちゃんが描いてくれた赤鬼、青鬼に向かって、「鬼は~そと」「福は~うち」
玄関の外にも、「鬼は~そと」「福は~うち」

 

夕食は、もちろん恵方巻。 Yちゃんは自分で恵方巻を作りましたよ。
上手にできたね。

 

今年は、南南東を向いて食べるんだってってふみさんに教えてもらって、年女の私も一緒に食べました。

その他のメニューは、真アジのソテー、にんじんと大根とツナのサラダ、小松菜のおかか和え、スナップエンドウ、ブロッコリー、ワカメと豆腐のみそ汁、いちご。
Kくんが「めぐさんが作ったごはん、いつもおいしいね」って言ってくれて、うれし~い

食後は、Kくんが「Kちゃんがふく」とテーブルを拭いてくれたんだけど、、、、
「あら~、テーブルの上に?」
「だって、Kちゃん届かないから」

Yちゃんも「本当は良くないけどね、、、、かわいいね」
ふみさんも私も思わず笑っちゃいました。
かわいいね!
3歳のKくん、夜までずっとニコニコ元気いっぱいでした。

タイトルとURLをコピーしました