3歳、6歳、8歳、9歳、みんなが楽しい!みんながリラックス!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月12日(火)は、3歳のKくんの一時預かり保育、3年生のYちゃん、Cくん、1年生のSちゃんは、放課後のまいにち遊び隊。

Kくんが、「Yちゃん、UNOやろう」
Yちゃんが「いいよ。Kちゃん、UNOできるの?」
「うん、できるよ」

デジャブ?
KくんとYちゃんの会話、先週Kくんと私の会話と全く同じ。

見ているとYちゃんはお姉ちゃんと言うより、保育士さんみたい。

Kくんが「ブロックやりたい」 「いいよ」
「コンビニもアイス屋さんもやりたい」 「いいよ」

Yちゃんがブロックでおうちを作ってくれたり、コンビニやアイス屋さんを出して並べてくれました。

Yちゃんが「アイス屋さんやってもいい?」って訊いたら、「Kちゃんがやる~」
「コンビニもアイス屋さんも両方やりたいの?」「うん」
Yちゃん、Kくんの気持ちを訊いてあげてやさしいな。
Kくんがお店屋さん、Yちゃんと私がお客さん。
「いらっしゃいませ~」ってKくん。ごっこ遊びも上手だね。

ピアノを弾いたり、おやつを食べたり、Kくん、Yちゃんとずっと一緒でとってもうれしそう。

そう言えば、今日は「なんで?」ってあんまり言わないなと思っていたら、Yちゃんがスイミングスクールに行く時に、
「行ってくるね。バイバイ」って言ったら、「なんで?なんで?」って。やっぱりなんでブームのKくんでした。

CくんとSちゃんもやって来ましたよ。 
Kくんがけん玉を持って、犬の散歩みたいに歩いていると、Cくんがけん玉をやって見せてくれました。
SちゃんもKくんも「すごいな~」って。憧れのまなざしで見ていました。

Sちゃんは、毎月何かの教室に参加してくれますが、今回は科学実験教室。
水の中を浮いたり沈んだりする「浮沈子」を作りました。

魚の色も、水の色もブルーを選んで、色を付けていきます。
いつもワクワク楽しんでくれるSちゃん。
ふみさんと、「この色いいね~」って言いながら、作っていきました。

水の中には小さな貝殻やビーズも入れて、海の世界。

水の量を調節して、、、、完成。
両手でぐっとペットボトルを押すと、、、魚がす~っと沈んでいき、、、、
その手を放すと、、、魚がす~っと浮いてくる
浮沈子っておもしろいね。

 

Yちゃんがスイミングスクールから帰ってきてからは、Sちゃんとリラックスタイム。
おやつを食べて、遊んで。

 

二人とも体がやわらかいから、こんなこともできちゃう。すごいな~!

3歳も、6歳も、8歳も、9歳も、みんなが楽しく、みんながリラックスして過ごしました。

タイトルとURLをコピーしました