優しいお兄ちゃんとお姉ちゃん

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月31日(火)は、一時預かり保育、まいにち遊び隊、夜間保育とお昼過ぎから夜まで子どもたちが入れ替わり、入ったり、出たり。

2歳のKくんは、いつものように「HELLO!」ってにっこにこです。
前回、2年生のYちゃんからもらったブレスレットが壊れちゃったって見せてくれたので、
「Yちゃんに直してもらおうね」と言うと、またニッコリ。

おもちゃで遊んだり、粘土をしたり、卓球をしたり、パズルをしたり。

 

3年生のYちゃんが来たので、ブレスレットのことを話すと、「今、作るね。Kちゃん、小さいからすぐにできるから」
Kくんに好きな色を訊いて、その色を使ってブレスレットを作ってくれました。

ブレスレットをつけてあげている、この2ショット、本当にほっこりします。
Yちゃん、本当に優しいお姉ちゃんです。

3年生のCくんもやって来ました。
Cくんは、タブレットで自作のゲームをプログラミング。
こういうことができちゃうのね。すごいね。

夜間保育は、Cくんと1年生のAちゃん。
Cくんとふみさんが始めた野球盤にAちゃんも初めて挑戦してみました。
ピッチャーもバッターも。
がんばれ!Aちゃん。

卓球もAちゃんにとっては初めての挑戦。
ふみさんとCくんがいたから、やってみたいって気持ちになれたようです。

そんなAちゃんに「お兄ちゃんがやってあげるよ」って声をかけるCくん。
おうちでは末っ子だけど、にじのことりでは、いいお兄ちゃんです。

にじのことりには、こんなに優しいお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるんですよ。と自慢したいくらいです。

おやつは、まあるいミルクパンとアイス。

夕食は、鮭と小松菜のカレー炒め、スパゲティサラダ、納豆入り卵焼き、卵入りわかめスープ、ごはん、りんご、バナナ でした。

タイトルとURLをコピーしました