楽しい節分。恵方巻を作り、みんなで豆まき。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2月3日(金)は一時預かり保育でAちゃんと、夜間保育ではSくんとIちゃんと過ごしました。

Aちゃん、この日も元気いっぱい。お昼まで幼稚園の園庭の遊具で遊び、午後は駅前公園で砂遊び。よく遊びました。

帰り道で、先週同様ブロック塀から顔を出して「いらっしゃいませ」って。
「お寿司やさん?何がありますか?」「いくらです。」だって。かわいい~!

お部屋では、ママが描いてくれた鬼のお顔に色を塗りました。
ピンク鬼はAちゃんが、みどり鬼は私が。
「みせて」って言ったら、こんなおすまし顔で見せてくれました。

そして次の瞬間、、、、お口を大きく開けて、、、、。かわいい~。

夜間保育は、いつもより早く来たIちゃんが夕食の茶わん蒸し作りのお手伝いをしてくれました。ありがとう。

時々、甘辛ナッツ煮干しをつまみ食いしていたIちゃんが「ハートになったよ」って。「わ~。本当だ!」
偶然できた煮干しのハートを見つけて、何だかハッピーな気持ちになりました。

保育園から帰ってきたSくんも、お風呂に入ってから、Iちゃんと一緒に恵方巻を作ってくれました。たまご、ソーセージ、チーズ、きゅうり、桜でんぶ、ごま昆布、ゆかりなどを好きなものを入れて。
作りながら、Sくんもつまみ食い、する、する。「食べ過ぎ、食べ過ぎ、なくなっちゃう?」

Iちゃんは、「初めて自分で作った!」って嬉しそう。ママや妹のYちゃんの分、ひでこさんやめぐさんの分まで作ってくれました。ありがとう。

Iちゃんのママと妹のYちゃんが帰ってきたので、みんなで豆まきです。
「鬼は~そと。福は~うち」福を招き入れました。

夕食は恵方巻やイワシのつみれ汁など節分メニュー。
北北西を向いてみんなで恵方巻を食べました。

5歳のSくんが、3歳のYちゃんにでんでんだいこを教えてあげています。
微笑ましいですね。とっても優しいお兄ちゃんになっていました。


みんなでワイワイ、楽しい楽しい節分の夜でした。

タイトルとURLをコピーしました