会いたい人は心の中にいるんだよ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2月25日(金)は、2年生のYちゃんと、6歳のAちゃんと。

Yちゃんは、宿題をして、習い事へ。 いつものようにふみさんが習い事まで送迎してくれました。
車の中で、楽しい会話をしているんだろうなって想像しています。

そして帰ってくると、ピアノの練習、そしていつものようにひでこさんへのプレゼント作り。
今回は、お雛様を描いてくれました。 とってもかわいいね。

Aちゃんを保育園にお迎えに行くと、「段ボールもらいに行く」と、スーパーの段ボール置き場を見に行って、
一番大きな段ボールをもらって帰りました。何を作るのかな?楽しみ!

にじのことりに着くと、ふみさんと折り紙。
AちゃんがYちゃんに折り紙で作ったしろくまをあげると、YちゃんはAちゃんにお手紙を書いてあげました。

もうすぐ1年生になるAちゃんに向けてのお手紙。ランドセルの絵も描いて。
「Aちゃん、もうすぐ1ねんせい がんばってね。おうえんしているよ。Yより」
あったかい。

夕食はAちゃんのリクエストでタンメン。
他には、マカロニサラダ、たらとじゃがいもの香味蒸し、小松菜のおかか和え、みかん。

 

夕食後、Aちゃんは段ボールを使って「宝箱」を作りました。
ふみさんに手伝ってもらいながら、折り紙を貼ったり、リボンをつけたりして。

ステキな宝箱ができて、気分よくお風呂へ入ったAちゃん。
その時のAちゃんが、「会いたい人は心の中にいるんだよ」って。
「それって、すごくいいね。めぐさんのおかあさんやおとうさんやおじいちゃんやおばあちゃんはもういないけど、
心の中にいると思うとすごく安心するね」
「そうだよ。心の中にいるよ」と。
あったかいお風呂で、心も温かくなりました。

おまけのエピソード

先日、いつもにじのことりの活動を見ていて下さり、応援して下さっている上野さんから、
青葉区のフードシェアでサンリオさんなどから提供されたお菓子やおもちゃをにじのことりの子どもたちにもと持ってきてくださいました。
ありがとうございます。

Aちゃん、早速時計をつけて
はい、ポーズ!

タイトルとURLをコピーしました