毛筆はここから。筆と仲良くなろう。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月17日(金)は、書道教室のある金曜日。

今回は2年生のYちゃんも、書道教室のお稽古に参加しました。

道具の準備は、同じ2年生のAちゃんが教えてくれましたよ。
墨の磨り方も。一緒に5分間丁寧に。

筆の感触、墨の香りを感じながら、ハートを描いたり、すみっコぐらしのキャラクターを描いたり、、、。
Yちゃん、とっても楽しんでいましたよ。 筆と仲良くなれたね。

片付けは3年生のYちゃんが、教えてくれました。

 

Aちゃんは、「いぬ」
とってもいいバランスで書けていますよ。

3年生のYちゃんは、書初めの練習で「友だち」
書初め用の半紙にも書きました。 とっても上手です。

4年生のAくんは、「明るい心」
書初め用の半紙に書いて見せてくれました。
本人も納得の出来です。うん、うまい!

5年生のSくんは、久し振りの毛筆だったけど、「新しい風」、とっても良く書けました。
「硬筆で一つ一つの字を丁寧に書くようにお稽古していたから、毛筆でも上手に書けているわね」と大和先生。

みんな、年明けの書初め大会が楽しみですね。

お稽古の後、今回も机やブルーシートの片づけを2年生コンビが張り切ってやってくれました。
ありがとう。

そして、Yちゃんが「だるまさん転んだ、やろう~!」
「イカゲームのだるまさんが転んだ」だそうです。
話題の韓国ドラマのイカゲームですね。

「だるまさんが」

「ころんだ」

タッチ
逃げる、ふみさん。 すぐタッチされちゃった。

夜間保育は、Yちゃんと6歳のAちゃんも一緒。
Aちゃん、ふみさんと折り紙をしたり、絵本を読んだり。
楽しく過ごしました。

この日のおやつは、クリスマスクッキーとみかん。

夕食は、根菜のオーブン焼き、油揚げピザ、しらす入り卵焼き、サラダ、ごはん、わかめと豆腐のみそ汁、ゼリー。

タイトルとURLをコピーしました