土曜保育。たっぷりと、まったりと。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月11日(土)は、6歳のAちゃんの一時預かり保育&夜間保育、そして5年生のSくんの夜間保育でした。

「クッキーでピクミン作りたい」と楽しみにしていたAちゃん。
早速クッキー作りから。
沢山のクッキーを作りました。
頭にお花が咲いている子がピクミンです。
焼きあがると、これはママにと言って、ママへのお土産の分ををいっぱい袋に入れていました。やさしいね。

まだまだ時間がたっぷりあったので、折り紙で手裏剣作り、黒板に絵を描き、公園と100円ショップにも行き、おやつ買いもしました。
おやつはSくんの分もと、気が利くAちゃんです。 公園からの帰り道は、となりのトトロの「さんぽ」の替え歌を歌い、ノリノリ。

夕方、Sくんもやってきました。
「ピアノ弾く」とSくん。
「ドはどこ?」ドの鍵盤を教えると、「きらきら星」をちょっと。
Sくん、ピアノ弾けるようになりたいみたい。
好きなこと、やりたいことの一つなのかな?

夕食です。
大好きなみそラーメン、オムレツ、餃子、ごぼうとれんこんのきんぴら、小松菜のおかか和え、すみっコぐらしのかまぼこ。

 

夕食後、Aちゃんはお風呂。 ご機嫌で「さんぽ」の替え歌を歌ったり、ひとりでお話を作ったりしてお風呂タイムを楽しんでいました。

入浴後もずっとご機嫌。「エレベーターを作るから、紙とサインペンとはさみ出して」と。
Aちゃんが作ったエレベーターには、保育園のお友だちが乗っていて、上に上がったり、下に降りたり、、、。

そして、、、「魔女の宅急便」の絵本の読み聞かせ
「魔女のキキとくろねこのジジ」と読み進めていくと、
「ジジ? ジジババ恐竜~」って言って、大笑いするAちゃん。

そしてまたまた「さんぽ」の替え歌を歌うと、Sくんも変な合いの手を入れて歌って、、、。
ますますAちゃんの笑いが止まらなくなっちゃった。

お手伝いに来てくれた浩子さん。 SくんとAちゃんに「久しぶりだね」
Sくんとは背比べも。 「大きくなったね~」とびっくりしていました。

Aちゃんは、午前中に保育園のお楽しみ会、にじのことりでも盛りだくさんの一日でした。

Sくんは、久し振りのにじのことりでのんびり、まったりの時間を過ごしました。

タイトルとURLをコピーしました