みんなのお姉ちゃん

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月27日(金)も賑やかな一日になりました。

4歳のRくん、元気に来ましたよ。
ミニカーを走らせたり、お絵描きをしたり、、、。

「今日は2歳のAちゃんが来るよ」と話すと、
「Rくんより年下ですね。」だって。

2歳のAちゃんも来ましたよ。
にじのことりに来るのが楽しみ過ぎて、昼寝をしなかったそう。
私たちもAちゃんに会えるのをとっても楽しみにしていましたよ。

Rくん、Aちゃんに「ぼくが年上だよ。」って言っていましたよ。
お兄ちゃんになった気分なのね。 かわいいなあ。

ふたりともミニカーや自転車を走らせて遊びました。

しばらくすると、2年生のYちゃんも元気いっぱいやってきました。
Yちゃんは、Rくんと遊んであげたり、Aちゃんと遊んであげたり。

 

「アイス屋さん、やる」とRくんが言うと、Aちゃんも「アイス屋さん」と一緒に遊び、
それをYちゃんが見守ってあげている感じです。本当にいいお姉ちゃん。

Yちゃんが新体操から戻ると、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、射的をしました。
Aちゃんもちょっとだけ。

ふたりともプールの中に入っちゃった。きもちいいね~!
Yちゃんも初めてにじのことりに来た頃は、Aちゃんくらいだったんだよね。
大きくなったね。

みんなの妹だったYちゃんが、みんなのお姉ちゃんになったね。

YちゃんとAちゃん、夕食も楽しく食べました。
メニューは、豚肩ロースのうまだれ焼き、レタス、高野豆腐と人参の煮物、きたいろトマト、とうもろこし、納豆、とうもろこしごはん、なすと油揚げと豆腐のみそ汁、桃。
北海道のきたいろトマト、Yちゃんが「あまい~!」とびっくりして、5個くらい食べましたよ。
朝もぎトウキビで作った、とうもろこしごはんも好評でした。
Yちゃんは、苦手ななすも残さず、完食。ありがとう。

食事を終えたAちゃんが、「めぐさん、ごはんありがとう」って言ってくれて、うれしかったな~。

夕食後もAちゃんは、まだまだ元気いっぱい。
「ふみさん、あそぼう」「めぐさん、あそぼう」って。
シルバニアファミリーの小さなコップやケーキなどを集めたり、ビー玉を自転車に乗せて走らせたり、絵本を読んだり、てあそびをしたり、、、。
  

夜からはひろこさんもサポートで来てくれて、Aちゃんと遊んでくれました。

「Aちゃん、寝ようか?」
「寝ないの」
お布団に、ごろんとしたり、また起きたりを繰り返していました。

ママのお迎えまでずっとニコニコだったAちゃん、ママの車に乗ったらすぐに寝ちゃったそうです。

おまけのエピソード

おやつはとうもろこし、むくむくマグカップケーキ、そしてかき氷でした。
前日にかき氷を食べて、おいしかったからって、Rくんがおうちからにじいろのかき氷シロップを持ってきてくれたので、
かけてみました。
いろいろな色があって、本当ににじいろのかき氷ができました。 とってもきれい。

Aちゃんも印象的だったようで、翌朝、ママに「かきかきかき氷、たべたの」とお話ししたそうです。
おいしかったんだね。

タイトルとURLをコピーしました