生き物の先生

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月3日(土)は、5年生のSくんの夜間保育。

塾へお迎えに行き、にじのことりまでの帰り道、先日釣ったザリガニの話をすると、
「ザリガニは釣っても放さなきゃだめなんだよ」「アメリカザリガニは外来種だから、飼育して繁殖させた
らダメなんだよ」「水槽には石入れた?」など、生き物に詳しいSくん、様々なことを教えてくれました。

にじのことりに着くと、早速ザリガニの様子を見てくれて、
「ほうれん草も食べるんだって」と、調べてくれました。
ほうれん草と煮干しも入れて、ザリガニを観察するSくん。
虫捕り名人、深海博士、でもあるSくん、やっぱり生き物が好きなんだね~。
Sくんは、わたしにとって生き物の先生です。

Sくんがきっと気に入るだろうと思って、塩バターロールも焼きました。
焼きたてをおいしく食べてくれたSくん。あっという間に2つパクパク。

「これにチーズが入っていたらもっといいんじゃない?」ってリクエスト。
チーズをのせて焼いてみました。
「どう?」
「チーズの味があんまりしない」と。
食レポありがとう。改良してみます。

夕食は、カレーライス、きんぴらごぼう、さつまいもの甘煮、ほうれん草のソテー、アイス。

 

夕食後、Sくんも願い事を七夕の短冊に書きました。大きな字で堂々と。
目標に向かって頑張れ!って応援したくなる願い事でした。
がんばれ!

おまけのエピソード

Sくんから「今日はカルメ焼き作らないの?」って言われて、
「あれからまだこれだって作り方を見つけられないんだよね」と言うと、そうかとちょっと残念そうな顔。

どこか諦めかけていた私。
まだまだおいしいカルメ焼きを作ることに挑戦したいSくん。
そうか。諦めちゃダメなんだ。
もっと調べてみよう。
失敗を重ねても、挑戦をやめなければ、いつか成功する。きっと。

タイトルとURLをコピーしました