アドベントカレンダー、クリスマスまでカウントダウンを楽しもう

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

11月20日(金)は、1年生のYちゃんと4年生のRちゃんがアドベントカレンダー作りをしました。

毎年恒例のアドベントカレンダー作り。
クリスマスまでカウントダウンしながら、お菓子を一日ひとつずつ食べられる。

子どもたちがお菓子を包んで、12月1日~25日までの日付を書いて、、どのお菓子をいつ食べたいかな?
一番最初、1日はどれにする?25日、クリスマスの日は?
こんな風にワクワクしながら作りました。

12日に作った1年生のAちゃんの様子。
几帳面なAちゃん、丁寧に丁寧に作りました。

 

17日に作った2年生のEくんと4年生のHくんの様子。
2人とも妹や弟には絶対にあげない。高いところに置いておくって言っていました。

そしてYちゃんとRちゃんの様子。
Yちゃんは、「お姉ちゃんも作ったよね。」って。お姉ちゃんも小学生の時に作ったね。
Rちゃんは、毎年ずっと作っていて、今回は参加できなかったお兄ちゃんYくんの分も作りました。

 

 

今年はクリスマスツリーの形のアドベントカレンダー。立体です。
おかしがいっぱい。
12月までもう少し、、、。ワクワク!

おまけ
この日の夕食は、包まないしゅうまい、カボチャのサラダ、ブロッコリー、さつまいも甘煮、里芋と油揚げと豆腐の味噌汁、ごはん、ぶどう。

Yちゃん、かぼちゃは好きなんだけど、マーマレードとヨーグルトと、マヨネーズで合えたサラダだったので、ちょっと苦くて、苦手な味だったそう。お茶で流し込む感じだったけど、食べてくれて、完食でした。ちょっと大人な味過ぎたね。ごめんね。

タイトルとURLをコピーしました