たのしい放課後

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

6月7日(月)は、1年生のAちゃんのまいにち遊び隊。

宿題は、ひらがなの「て」。とても丁寧に書きました。

「漢字も一、二、三は書けるよ」と、黒板に漢数字を書いて見せてくれました。

「よく書けたね。 漢字を習い始めたら、この本を見てみるといいよ」
「漢字を覚える辞典」の一年生で習う漢字のページを開いてみると、「あ、知ってる」「これも、これも」
とっても楽しそうに、漢字を書くAちゃん。あっという間に黒板に漢字がいっぱい。
習い始めるのが楽しみね。

そしてパウパトごっこ。
スーパーのお金を盗もうとした犯人をチェイス、ロッキー、マーシャル、ラブルが協力して捕まえて、逃げないようにリボンを結んだり、穴に埋めたり、こんなところにも。。。 Aちゃんの発想、今日もおもしろいね~。

 

おやつは、サツマイモとリンゴのシロップ煮でした。

 

そして5年生のSくんの塾弁も作り、ふみさんがSくんを塾へ送りました。
塾弁メニューは、梅干しおむすび、アジフライ、卵焼き、えだまめ、サツマイモとリンゴのシロップ煮、ゼリー。
塾で勉強の合間に食べる塾弁。 おいしく食べてくれたかな?

 

タイトルとURLをコピーしました