黙食は続く、みんな完食

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月8日(金)は、書道教室、夜間保育で7人の子どもたちが集まりました。

3年生のYちゃんは、この日もひでこさんへのプレゼント作り。
色画用紙、リボン、テープ、シール、マジック、床にいっぱい広げて、、、ひでこさんへのメッセージカードを作りました。

2年生のWちゃんもおしゃれなカードを作りましたよ。

書道教室は、中1のKくんも久し振りに参加できて、みんな勢ぞろい。
KくんとYちゃんは、検定の課題、ふたりとも集中して書いていて、とてもよく書けていました。

5年生のAくんは、今回も自分が書きたい漢字を。
何を書くのかな?と見ていたら、、、、「警察学校」だった。
Aくん、おもしろいな。

そして1年生のCくんは、7月らしい、「プール、たなばた、か」を書きました。
最後の「か(蚊)」がいいね。

夜間保育は、1年生のAちゃんと6年生のHちゃんも加わって、5人で夕食。
メニューは、やきそば、チキンスティック、フライドポテト、納豆とちくわのクリームチーズ和え、レタスとミニトマトのサラダ、卵入りわかめスープ、ごはん、桃、キウイジュース。

アクリル板を置いて、黙食で食べました。
学校で黙食が2年以上続いている子どもたち。にじのことりでも自然と黙食になります。
また、みんなでワイワイできたらいいけど、、、ね。

でもおかわりをしてくれたり、みんな完食だったり、食べ終わった後に、「おいしかったよ」と小さな声で言ってくれたり、
夕食も楽しみにしてくれていることが伝わってきて、うれしい気持ちになりました。

夕食後も楽しく遊んでいた子どもたち。
お迎えにきたパパが、「ここは本当に楽しそうですね。」とニコニコして言ってくれました。
子どもたちにとって楽しい場所は、パパやママにとって安心の場所なんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました