ぷるるんせっけん、本当に泡が出たよ!

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

4月22日(木)のまいにち遊び隊は、3年生のEくんと。

宿題の後は、卓球。

ふみさんとEくんの卓球は、ボレー。
「ちょっと無言になるけど、気にしないでくださいね。」とふみさん。
ふたりは心の中で数を数えているそう。声に出すと、それがプレッシャーになってしまうから。
前回は50回超えたけど、今日は、新記録出るかな?

そして科学実験教室。 今日は、「ぷるるんせっけんを作ろう!」

ふみさんと楽しく会話しながら、実験が進みます。
せっけんのもととカラー液を紙コップに入れて混ぜ、ぷるるんのもと(ゼラチン)をいれて混ぜる。
電子レンジで加熱して、型に流し込む。
冷蔵庫で30分冷やしたら、できあがり!

ぷるるんせっけん、見た目もぷるるん。
触ると、、、、ぷるぷるるん。

Eくん、「本当にせっけんになったか使ってみる」と言って、洗面所へ。
数回こすっていると、「泡がでたよ。ほら~」と見せてくれました。
あわ、あわ、でてきました。

夕方から来ていた3歳のRくんもにっこにこで、「わ~!」「おもしろいね~」って。

Rくん、にこにこでおやつを食べて、にこにこで遊びました。

Rくんのにこにこがみんなに連鎖して、みんながにこにこでした。

 

タイトルとURLをコピーしました