ありのままの自分でいられる場所

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

4月9日(金)のまいにち遊び隊は、3年生のEくんと5年生のHくんと。

ふたりとも学年が上がって、クラスも変わりました。 新しいクラスはどうかな?

気が合う二人、今日も赤いTシャツが一緒だね。

Eくんが「今日は何か作るの?」と訊いてきたので、
「何もないよ。好きなことして遊ぼう」
夕方までいろいろなことをして過ごしました。

人生ゲームやろうってHくん。
今回、Eくんは、「銀行やる」と言って、Hくんとふみさんが対戦しました。

銀行のEくんったら、
Hくんには、おまけに10万円をあげたりして、えこひいき。
逆に、ふみさんには、借金の約束手形を渡そうとしたりする。

「悪い銀行だ!」「悪徳商法だ」
Eくん、いたずらっぽくニヤニヤして楽しそう。

 

ブロックスでは、ふみさんが、Hくんに、勝つ方法を教えてもらっている。
ふみさん、本当に強くなりたいんだね。

私はHくんに「 LaQ (ラキュー)」を教えてもらい、同じものをどちらが早く作れるかの競争。
簡単なものから作り、「できた!」「できた!」 タッチの差でHくんの勝ち。
だんだん複雑なものになるにつれて、その差は大きく開き、
もちろんHくんの圧勝でした。

Eくんは最近、卓球のボレーにハマっている。
私とやった時は10回も続かなかったけど、

ふみさんとやったら、20回できた、40回できた、、、
そして最後には50回以上できたって。

すごいね~!

 

にじのことりで過ごす放課後、ふたりにとってありのままの自分でいられる場所であったらいいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました