ママの疲れは、いちごどら焼きで癒してね

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

3月19日(金)は、1年生のYちゃんと。

Yちゃんに、「今日のおやつは、どら焼きだよ」と言うと、「自分でやりたい」って。
だから自分で、あんこといちごを入れて、いちごどら焼きを作りました。

Yちゃん、とってもいい笑顔だね。

 

習い事の新体操から戻ると、「人生ゲームしたい、あ、やっぱりこれも作りたい」 Yちゃん、やりたいことがいっぱい。
夕食までは、ふみさんとワイヤーにマスキングテープをつけて、おしゃれワイヤー作り。
「お姉ちゃんにもあげたら?」と言ったら、「あげるよ。ママとパパにも」そう言って、家族分作りました。
かわいくできたね。
 

 

そして夕食。
メニューは、肉じゃが、春色サラダ(レタス、スナップエンドウ、ミニトマト、ゆで卵)、油揚げピザ、きゅうりの塩昆布浅漬け、わかめといんげんと豆腐のみそ汁、ごはん、いちごとみかん。

おいしく食べてくれて、「ほら、今日も完食だよ」って。

おやつの時にあとで食べると残しておいたどら焼き。やっぱりママへのお土産にすると言って、ボリューミーないちごどら焼きを作りました。
「ママ、あんこが好きだから」「ママ、喜ぶね」

 

夕食後は、人生ゲーム。
子どもバージョンをやっていたら、途中ママから「電車が止まってしまっていて、お迎えが遅れそうです」と連絡がありました。
「大丈夫ですよ」と返信をして、Yちゃんに伝えると、「やった~!大人のもできるね。」
こどもバージョン、大人バージョンをやって、Yちゃん、大金持ちになっちゃった。

ママのお迎えが遅くなっても、楽しく過ごすことができるのは、にじのことりがYちゃんにとって安心の居場所だからかな。
そしてママもにじのことりにいるから安心と思って下さっていたでしょう。
いざという時にお役に立てて、幸せです。

そしていちごどら焼きを食べて、ママの疲れがとれるといいなあ。