フエルト・ペンケース作りました

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

3月18日(木)のまいにち遊び隊は、ハンドメイド教室。
2年生のKちゃんと、同じ2年生のEくんとフエルト・ペンケースを作りました。

ふみさんが、どんな風に作っていくのかを説明すると、「保育園の時に巾着を作ったことあるよ」とEくん。
自信あるみたい。
Kちゃんは、にっこり。ワクワクしているようです。

 

刺繍糸を使うので、合わさっている6本の細い糸を1本ずつに引っ張って、3本どりにする。
糸通しを針の穴に入れ、糸通しに糸をかけて、引っ張ると針に糸が通ること。
一つ一つ、体験していきました。

Eくん、やったことあるよと経験者だけあって、チクチク縫っています。

 

ふみさんに縫い終わりの玉止めを教わって。

Kちゃん、ふみさんに「まっすぐ針を刺して、裏も見ながら縫っていくといいよ」というアドバイスを受けて、
丁寧にチクチク。

ペンケースの形に縫えました。ホックも付けて。

 

そしてそれぞれ好きな模様をシールになっているフエルトを切ってつけていきます。
Eくんは、何にしようかな?「イルカにしようかな?」
切ってみたけど、、、、。納得がいかないみたい。
いろいろ悩んで、「ふみさんみたいに虹と雲にする」
曲線を並べる切り方もふみさんから教えてもらって、きれいな虹ができました。
そして、、、翼を広げて大空を羽ばたく赤い鳥も。 すごくいいね!

Kちゃんは、ちっとも悩まず、どんどんフエルトを切っていきました。
「何かな?」
「あっ!お魚?金魚?」「そう!」
「タコも?」「イカも?」「ワカメも?」
Kちゃんは、海の中なんだね。 とってもかわいい!

空と海、ふたりのチョイスが素敵すぎて、感動!

KちゃんもEくんも、お迎えに来たママに自分で作ったペンケースをとってもうれしそうに見せていて、
それを見たママたちも、「素敵ね!、いいね!」とにっこり。

帰る時に、こうして子どももママもニコニコなのが、とっても嬉しい。
また遊ぼうね!

タイトルとURLをコピーしました