桜クッキー & クローバークッキー

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

3月10日(水)、1年生のYちゃんと2年生のEくんと一緒に春色クッキング「桜クッキーとクローバークッキー」を作りました。

にじのことりでは、お馴染み、大人気のクッキー。
子どもたちはクッキー作りが大好きで、型抜きを使って、いろいろな形のクッキーを作ります。
小さな子も大きな子も男の子も女の子も、作るのも食べるのも大好き。

そんなクッキー。
今回は、春を意識して、桜の型とハート型で、桜クッキーとクローバーに。
桜パウダーと抹茶で色も付けて。

YちゃんとEくんくん、順番に計量をして、バターと砂糖を混ぜたり、卵を混ぜたり。
おいしいクッキーを作るために、頑張って混ぜました。

型抜きをしながら、Eくんが「もっと作りたい。お母さんにあげたいから。」と。やさしいね。
ふたりともお土産用のクッキーも作りました。


焼きあがるまでは、テーブルなしで卓球をしました。

YちゃんもEくんもつい強く打ち返してしまう。
そうするとEくんが、「おだやかに」と。
しばらくするとまた、「おだやかに」。 
そして今度は、Yちゃんとふみさんが「おだやかに」と。

「おだやかに」が合言葉のようになって、ラリーが続くようになりました。
Yちゃんも上手に打ち返せるようになりましたよ。


オーブンからいい匂いがしてきました。
桜クッキーとクローバークッキー。完成です。

ふたりとも「おいしいよ」と幸せそうに食べて、もちろんお土産用は袋に入れて。

家族みんなで美味しく食べてね。

夕食はYちゃんと。
鶏肉とピーマンのトマト煮、ポテトグラタン、納豆入り卵焼き、小松菜と切り干し大根と豆腐のみそ汁、ごはん、みかん。

アクリル板越しにふみさんがいてくれることが、とってもうれしいYちゃん。
この日も完食でした。

 

タイトルとURLをコピーしました