みんながうれしい日

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

2月19日(金)、緊急事態宣言が続いているので、今月の金曜日の書道教室はお休みですが、中学生のMちゃんが久し振りに会いに来てくれました。

1年生のYちゃん、Mちゃんが来ていることを知ると、うれしくて、うれしくて。
「Mちゃん、一緒に遊ぼう!」

宿題の確かめをMちゃんにしてもらったり、

ピアノを一緒に弾いたり。

ふたりの後姿。
Yちゃんのうれしい気持ちと、Mちゃんのやさしい気持ちが伝わります。

Yちゃんが習い事に行っている間、Mちゃんとはたくさんのおしゃべりをしました。

「東京オリンピックできると思う?」

「男女格差のランキング、日本はすご~く低いよね。」

中学生のMちゃんと、こんな話をしてみたかったから、うれしいひと時でした。

ふみさんがギターのチューニングをして、Mちゃんに音を聞いてもらって、「あっているかな?」とか。

中学生になってもこうして繋がっていられることは、本当にうれしい。

Mちゃんも、私たちと話したり、小さい子と過ごすことで、リラックスできたようで、よかった。

1年生のYちゃん、習い事から戻ると「Mちゃん、アイロンビーズやろう!」

Yちゃんも最高にうれしい日になったね。

この日の夕食は、洋風角煮、さつまいもの甘煮、きゅうりと塩昆布の浅漬け、ミニトマト、ごはん、コーンスープ、いちご でした。