夜間保育で、クリスマス会

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

12月16日(水)は、12月の夜間保育イベント「クリスマス会」を開催しました。

毎年、子どもたちが楽しみにしてくれているクリスマス会。今年はコロナで例年の半分の人数です。

1年生のYちゃん、Aちゃん、2年生のYちゃん、Yくん、そして4年生のKくんの5人と楽しい時間を過ごしました。
ふみさんがクリスマス会のプログラムを話すと、みんなワクワクの表情に。

まず最初に、クリスマスツリークッキーと、いちごサンタ作りをしましたよ。
星型のクッキーを重ねて、クリスマスツリーに。いちごサンタもかわいくできました。

次はビンゴ大会。1位から順にプレゼントを選べます。

そして夕食。クリスマスメニューです。

と、言ってもやっぱりみんなの好きな唐揚げがメイン。
ビンゴ大会の前に、4年生のKくんに味見をしてもらったら「おいしい~!」
ビンゴの賞品、「唐揚げがいい!」なんて言っていました。

唐揚げ、クリスマスかまぼこ、ブロッコリー、ミニトマト、フリルレタス、ミネストローネスープ、ごはん。

みんな、モリモリ、よく食べました。

 

そしてデザートは、クリスマスツリー・クッキーといちごサンタ。みんな、いい顔しているね。

 

最後は、お楽しみの宝探し。
星を探して、メッセージを読み解いて、宝物の隠された場所を見つけます。

星に書かれたメッセージは、、、、、「クリスマスツリーをさがそう」
にじのことりからのプレゼントは、何かな?
「あった~!」「あった~!」先に見つけた子は、他の子の分を一緒に探してあげて、みんなが宝物をゲット。

 

「宝物は、なんだった?」Yちゃんが見せてくれました。

ふみさんが作ってくれたクリスマスツリーのストラップと、お菓子。

かわいいプレゼントにみんなとってもうれしそう。

子どもたちが喜んでいて、楽しかったって帰っていく、そんな姿を見て、ふみさんと私も良かったねと嬉しい気持ちになりました。やっぱり私たちにとって一番のプレゼントは、子どもたちの笑顔だなあ~!

タイトルとURLをコピーしました