親子サロンのクリスマス会、ほんわか、にこにこ。 

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

12月17日(木)は、親子サロンのクリスマス会。

3歳のHくん、ママがお姉ちゃんの幼稚園の行事に参加したので、その間1時間程、ひとりだったけど、へっちゃら。

いつも親子サロンにきてくれているから、にじのことりは、Hくんにとっておうちみたいなんだね。

もう一組の親子は、もうすぐ3歳になるNちゃんと7ヶ月のGくんとママ。初めての参加です。

森ノオトさんの記事を読んで、にじのことりを知って下さって、今回3人で参加してくれました。 とても嬉しいですね。

Nちゃん、にじのことりに入ると、クリスマスツリーを見つけて「わ~!」と。
他にもいろんなおもちゃがあるから、嬉しくてたまらない様子。

にじのことりのおもちゃをよく知っているHくんが遊び始めると、Nちゃんも「Nちゃんもやりたい」と言って、一緒に遊びます。

取り合いになったりしないで、2人で順番に仲良く遊んでいて、とっても微笑ましい。

ママもそんな2人の様子を、にこにこ笑いながら見ていました。

ママの抱っこで寝そうだったGくんも、起きて、自由に動いて、楽しそう。

まりあさんに抱っこされて、立っちゃった。

Hくんのママも戻ってきて、ママ同士でお話をして、微笑みあっている。

その風景がとても柔らかくて、優しくて、温かくて。。。
にじのことりの親子サロンって、こういう感じなんだよな。
私もまりあさんも、そう感じていました。

子どもたちが遊びに夢中だったので、遊びの時間をたっぷりとった後、松ぼっくりのクリスマスツリーを作りました。
Nちゃんは、ピンクや白、黄色などカラフルに飾り付け。
Hくんは、ほぼ水色オンリーで飾り付け。

かわいいクリスマスツリーができましたね。

製作の後も、やっぱり遊びに夢中なふたり。

でもまりあさんが絵本を読み始めたら、、、興味は絵本に。まりあさんの声は、魔法の声なんだな。

最後にお土産のクリスマスクッキーをもらって、2人ともご機嫌。

子どもたちもママたちもにこにこ。とっても和やかな時間でした。

にじのことりの親子サロンは、小さなお子様とママがゆっくり・のんびり過ごしてもらえる場所です。

今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、親子サロンも開催できない期間もありましたが、来年も感染対策をして親子サロンを開催して、ママたちがホッとできる場所を提供していきたいと思っています。

2021年もにじのことりの親子サロンにご参加、お待ちしています。

おまけのエピソード。

Nちゃん、にじのことりをとっても気にいってくれたみたい。

こんなお目目になっちゃった。おもしろいね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました