息がピッタリあうふたり

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

2月4日(火)立春の日は、3年生のIちゃんと保育園年長組のAちゃんの夜間保育でした。

きょうはふたりの息がピッタリ。

アクアビーズを作りながら、歌を歌っているIちゃん、
Aちゃんも歌を歌う。

Aちゃんが「100%勇気」を歌いだしたら、
Iちゃんがそれを替え歌にして、
「♪なんで今この歌うたうの?♪」
するとAちゃんも替え歌にして、
「♪だって歌いたい♪」
次々と面白い歌詞の即興ソングが続いていく。
掛け合いがとっても楽しい。

夕食。今日のメニューは、カレーライス、ツナ入り卵焼き、ウインナーとコーンのケチャップ炒め、ひじきと大豆の煮もの、味噌汁、りんご。

Aちゃんのお勧めでカレーにはちみつをかけて、みんなでいただきます。

夕食後は、Aちゃんが保育園で作った青鬼のお面を私がつけて、戦いごっこです。 「が~お~」ふたりとも怖がって逃げちゃった。

「負けないぞ」と、Aちゃんは、盾と鉄砲を作り、Iちゃんは、剣を作って、

マントもつけて、かっこいい! 美少女戦士!

「ねえ、名前、なににする?」とIちゃん。
Aちゃんが「ナナ」、Iちゃんは「ユキ」
鬼と戦うときは、Aちゃんが「ミント」Iちゃんが「スカッシュ」

いざ、鬼と対決だ!
「が~お~!」
「バーン!」「グサッ!」
「やられた~」

今夜は、ふたりの美少女戦士と、とっても賑やかな夜でした。

タイトルとURLをコピーしました