一時預かり保育も夜間保育も

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

2月5日(水)、朝から一時預かり保育で1歳半のSくんと、夜間保育は幼稚園年長組のAちゃんと過ごしました。

Sくん、前回はお姉ちゃんと一緒だったけど、今日はひとりです。
どんな表情かな?とドアを開けると、不安な様子もなくスタスタと部屋の中に入ってきてくれました。ママも安心して、Sくんが4月から通う保育園の説明会に出かけていきました。

Sくん、自分で椅子を運んできましたよ。よいしょ。よいしょ。

コップを並べたり、色鉛筆でお絵かき。何しても楽しそう。

手遊び歌が流れる絵本も持ってきて、リズムに乗ってにこにこ。
上手にできるとパチパチと、拍手するしぐさがとってもかわいい。

お天気が良く、ポカポカだったので、幼稚園までお散歩。
午前中、園庭を開放してくれているので、有難いです。
外遊びをしていた年中組の園児たちが、Sくんを見て「かわいい」と言って一緒に遊んでくれました。
お兄ちゃんもお姉ちゃんも優しかったね。ありがとう。
Sくんは、人見知りも場所見知りもしないで、にこにこと楽しそう。
幼稚園の行き帰りも途中までしっかり歩きました。頑張ったね。

お昼ごはんもしっかり食べました。
メニューは、おむすび、ツナと大根葉入り卵焼き、さつまいもの甘煮、ほうれん草の胡麻和え、ひたし豆、野菜スープ、バナナ。

ママのお迎えまで、ずっとニコニコでいっぱい遊びました。帰ったらすぐお昼寝だったかな?

夕方、Aちゃんを幼稚園にお迎えに。ふたりで空を見上げると、、、
「あ!ぞうみたい」
ダンボみたいな雲が。 おもしろい。

おやつは、プレーン&ココアのパンケーキとフルーツ。Aちゃんがお皿に盛り付けて、かわいいパンケーキセットの出来上がり。

野球盤とサッカーゲームで遊んだ後、ぷよぷよクッションで片足立ち耐久ゲーム。
Aちゃんのタイムは、4分。私は、23秒。この差は?
やはり年齢の差? 体幹を鍛えねば。

今日も子どものニコニコ笑顔と、ママの安心の笑顔に、幸せを感じた一日でした。

タイトルとURLをコピーしました