5歳から12歳まで賑やかな金曜日

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

10月25日(金)は、朝から午後まで冷たく強い雨が降り続きました。
小学校は下校時間、大雨だった為、先生が付き添っての集団下校だったそうです。
今回も各地で大雨による被害が出ていて、胸が痛みます。どうか被災された方々に一日も早く日常が戻ることを祈っています。

久し振りの書道教室には7人の子どもたち、その他にも4年生のYくん、5歳と6歳の2人のAちゃん、10人の子どもたちが賑やかに過ごしました。

HちゃんとKくんは「今日は硬筆やりたい」と言って、硬筆のお稽古をしました。
自分で選んだ本の文章を書いて、大和先生に見ていただき、自分の字の癖などがわかると嬉しそう。1年生のYちゃんの字を見て、年上のふたりが「そうか~!」って基本に気付くなんてことも。学びあって刺激しあっていい感じ。
みんな今日もがんばりましたね。

遊ぶ時も小さい子も大きい子も一緒に。

初めて会ったふたりのAちゃん、夕食の後は、卓球やってにこにこ。
同い年だけに、すぐになかよくなっちゃったね。


先日、キットパスアートインストラクター養成講座を受講したので、早速子どもたちがキットパスを使って窓に絵を描きました。お絵かきが好きなAちゃん、ハロウィンのミイラやおばけなどかわいい絵を描いて、消せることも楽しみました。

タイトルとURLをコピーしました