中高生の居場所にもなりたい

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月21日(水)は、午後も嬉しいことが。
ふみさんが幼稚園の先生をしていた時の教え子さんとママさんが遊びに来てくれました。

高校1年生のMくんと中学3年生のSくん兄弟とお母様、高校1年生のTくん、中学2年生のNちゃん兄妹とお母様です。
彼らがにじのことりに初めて来てくれたのが、小学校を卒業したばかりの2016年3月。それから折々に、にじのことりを訪ねてくれています。

懐かしい話、今の学校の話やアルバイトの話など、おしゃべりと笑いが続きました。

幼稚園の頃、ふみさんから愛情をいっぱい注いでもらった子どもたちは、いくつになってもこうして会いに来て、素直にいろいろな話をしてくれます。ふみさんにとって宝物でもあるし、子どもたちやママたちにとってもふみさんとの繋がりは宝物なんだなと感じます。

Nちゃんは、ふみさんに職業インタビュー。ふみさんは今、午前中は保育園でも働いているので、保育士としてNちゃんの質問に丁寧に答えていました。

中高生との会話、楽しいな。
もちろん思春期だし、それぞれ何かに悩んだりすることもあるだろうけど。

学校でも社会に出ても、いろいろなことがあるし、いろいろな人がいる。
いいことも、嫌なことも、気の合う人も、考え方が違うなって思う人も。
いいことは素直に喜んで、嫌なことには執着せず、ケ・セラ・セラ。

そんな風に思って生きられたらいいね。

にじのことりは、中高生にも気軽に来てもらえる居場所になれたらいいな。
おしゃべりして、息抜きして、なんだか落ち着くなんて思ってもらえたらいいな。

みんなが優しく穏やかで、朗らかで。
みんなが幸せそう。
私もその幸せをお裾分けしてもらって、幸せな時間でした。
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました