ベビーマッサージで赤ちゃんもママもしあわせオーラ 

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月4日(火)にじのことり 親子サロンのベビーマッサージ教室には、3組の親子が参加してくれました。

3ヶ月のMくんとママ、もうすぐ1歳2ヶ月になるMちゃんとママ、そして10ヶ月のEくんとママです。MちゃんとEくんはいとこです。

Mちゃんが3月に一度ベビーマッサージ教室に来てくれた時は、まだとっても小さかったので、今回すたすた歩いていてびっくり!
3月の時は、、、、、ママの腕の中にすっぽり包まれています。ちっちゃいね。
image

そして今は、、、、、こんなに大きくなりました。

img_4505

さぁ、ベビーマッサージ教室が始まりましたよ。
みんな嬉しそうですね。
やさしくて、あったかいママの手でオイルを塗ってもらって、いいね?。

img_4509-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc img_4510-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

あれ?Mちゃんのママ、赤ちゃん人形でマッサージ?Mちゃんは?

img_4518

いた、いた、いました。
みーつけた!

img_4517

約30分のベビーマッサージ教室、お腹、あし、股関節、、、、マッサージの仕方、どんな効果があるかなど吉木先生がとっても穏やかにわかり易くお話してくれて、赤ちゃんもママも気持ちよさそうです。

最後のお胸のマッサージでは、赤ちゃんとママのお顔がくっついて、「とん、とん、ぱ?あ!」と腕を伸ばします。空気をたくさん取り込むことで、リラックスしてとってもよく眠れるようになるんですって。

img_4523-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc img_4525-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

あ?!気持ちよかったね。

img_4530 img_4533

マッサージの後は、ちょっとまったりタイム。

img_4538
みーんな3ヶ月のMくんを見つめて「かわいい?!」
10ヶ月のEくんのママも「こんなにちっちゃかったのね?」って。

img_4541

 

マッサージをしてもらうと、おしっこもよく出るし、お腹も空きます。
Mくん、おっぱい飲んでしあわせ?。
Mくんのママは、出産後初めてこういう場所に来たそうです。
先輩ママたちとお話ししたり、少し大きな子を見て我が子もこんな風に成長していくんだなとわかって、嬉しかったんじゃないかしら?とってもやさしい微笑みに愛をいっぱい感じます。

img_4572?? img_4574img_4578

みんなもおやつにしましょうね。
りんごとさつまいも煮です。ママたちにはシロップ煮にして生クリームもトッピング。
おいしく食べてくれました。
普段、食が細いというEくんももりもり。

img_4552 img_4550

Mちゃんは、あっという間に平らげて、遊んでいますよ。

いない、いない、

img_4556

バー!

 

img_4560

おもしろいことが大好きなMちゃん、みんなをいっぱい笑わせてくれました。
ありがとう。

最後はマリアさんの紙芝居。
img_4581

img_4584
今日も穏やかで楽しい親子サロン、ママたちのやさしい笑顔がとてもステキでした。

タイトルとURLをコピーしました