80回目の親子サロン

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月26日(火)の午前中は、親子サロンのおうちパン教室を開催しました。
2歳のSくんとママ、1歳になったばかりのRちゃんとママが5月に続き今月も参加してくれました。

SくんもRちゃんもパンが大好き。だから福本先生のお話も興味津々?ママたちと同じように聞いているみたいね。

今回教えていただいたミルクスティックパンは、とっても簡単に作れて、食べやすくて、アレンジもいろいろできます。福本先生は「こんな風にすることもできますよ」などと、ママたちがワクワクするようなアドバイスもしてくれました。

ママたちがパン作りをしている間、マリアさんとすっかり仲良しになったSくんは、いろいろなおもちゃを自分で見つけては、マリアさんのところに運んで一緒に遊びました。Sくんの様ににじのことりでとってもリラックスして遊んでいる子どもたちを見ていると、本当に嬉しい気持ちになります。

試食の時間は、焼きたてのミルクスティックパンの他、福本先生が焼いてきてくださった2種類のパンをみんなでおいしく頂きました。
SくんもRちゃんもパクパク、よく食べます。。
Rちゃんはニコニコ笑顔でおいしいを表現、言葉がとても増えているSくんは、何度も何度も「おいしいね!おいしいね!」と繰り返していました。

私は、今回じゃがいもの冷製スープ「ビシソワーズ」を作りました。子どもたちもママたちも福本先生もマリアさんもみんなおいしく食べてくれました。

Sくんのママは5月のパン教室以来、すっかりパン作りにハマって、ほぼ毎日パンを作っているそうです。Sくんもパパも大喜びなんですって。焼きたてパンのいい匂いのする朝の食卓が、目に浮かびますね。

最後はやっぱりマリアさんの紙芝居の読み聞かせ。今日もとってもかわいいお話を聞かせてくれました。
6月に1歳の誕生日を迎えたRちゃんの誕生会もしました。Rちゃん、お誕生日おめでとう!

2015年10月から月2~3回のペースで開催している親子サロンも今回で80回目。
80回も続けて来られたのも、参加して下さったママやお子さまたちがいて、パンの福本先生やベビーマッサージの吉木先生、そして毎回ステキな声で読み聞かせをしてくれて、子どもたちとたくさん遊んでくれるマリアさんがいてくれるからこそ。他にもこれまでに様々な方にサポートしていただきました。心から感謝しています。

これからもゆっくり・のんびり、ママと赤ちゃんや小さなお子様たちがほっとできる癒しの場として、にじのことりの親子サロンが地域の子育てを支援をしていきます。

7月の親子サロンは、
3日(火)ゆっくり・のんびりの親子サロン。ベビーマッサージの吉木先生も来てくださいますので、ベビーマッサージ希望の方も参加できます。
18日(水)親子工作。音のなるおもちゃを作ります。(材料費:100円)
ご予約お待ちしています。
E-mail: info@nijinokotori.com
Tel/Fax: 045-878-1799

タイトルとURLをコピーしました