工夫して、やってみる。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月22日(木)の午後は、4歳のSくんと一時預かり保育で過ごしました。

Sくんは電車が大好き。この日も一番にレールを繋げて電車を走らせました。
レールの繋ぎ方、毎回進化していきます。トンネルがいくつもあり、その下にもレールがあります。

レールの繋ぎ方を変えてみたら、あれ?繋がらなくなっちゃった。
そんな時もSくんは、「どうしたらいいのかな?」って言って、考えます。
そして自分で「こうしてみよう」って試していました。
できないってあきらめないで、自分で工夫してやってみる。
Sくんの考えている顔もとってもかわいいですね。

他にもはしご車を組み立てたり、ピタゴラ装置、サッカーゲーム、野球ゲーム、電車カードでクイズをしたり、絵本を読んだり、たっぷり遊びました。

そして最後に粘土もしましたよ。
アイスやいろいろな色を混ぜてカラフルなラーメンも作りました。
どんな味かな?

最初に作ったレール、ママに見せるからと片付けずにおきました。
お迎えに来たママとお姉ちゃんに見てもらいましたよ。
「この間とはまた違う繋ぎ方をしていますね。」とママも嬉しそう。
Sくんもとっても満足そうでした。

そしてママが「一時間も前から『早くにじのことりに行きたい』と言っていたんですよ」と教えてくれました。Sくん、にじのことりを大好きでいてくれてありがとう。
また一緒にあそびましょうね。