1歳、2歳、3歳、みんなで仲良く遊びました。

こんにちは、
にじのことりの三井 恵です。

1月17日(火)、午前中は、一時預かり保育、午後は遊び隊、そして夕方からは夜間保育があり、とってもとっても賑やかで楽しい一日でした。

まずは一時預かり保育の様子と夜間保育の様子です。

1歳のAちゃん、2歳のSくん、そして3歳のsくん。ママたちはお兄ちゃん、お姉ちゃんの保育参観日に出席。その間3人は、にじのことりで楽しく遊んで過ごしました。

異年齢の3人、どんな風に遊んだと思いますか?
みんな、それぞれに好きなおもちゃで遊ぶのですが、その内に2人で遊び始めたり、3人になったり。一緒に遊ぶってたのしいね!って思えたみたい。

みんなが大好きな水時計を、一緒によーいドン!でひっくり返します。私にも一つ手渡してくれてみんなで、よーいドン!
IMG_8071IMG_8116

 

Aちゃんは水時計が特にお気に入り。
よいしょ!
ぜ?んぶ持てるよ?って。

IMG_8109

 

 

男の子2人は大好きな新幹線のカードを一緒に見ています。新幹線の絵本も一緒に。
アンパンマンとバイキンマンのしり相撲も。
2ショットがカワイイ。
IMG_8087

IMG_8132

IMG_8119
SくんとAちゃんは、食いしん坊アンパンマンで仲良く遊び、サッカーゲームにも興味を持ったみたい。。これまた2ショットがカワイイ。
IMG_8073

IMG_8092
AちゃんとSくんで絵合わせにも挑戦しました。
あっ!もう少し。ぶどうはどこかな?
IMG_8133
そして3歳のsくんがやってみると、、、、あっという間にできちゃった。
すごいね。お兄ちゃん。
IMG_8140
とってもゆったりと、穏やかな時間でした。
また遊びましょうね。

そして夜間保育は4年生のIちゃんと過ごしました。
Iちゃん、宿題やる?!って。地球温暖化とゴミのことを調べて発表するそうです。
文さんや私も一緒に考えてみました。
真面目な時間です。
IMG_8202

そして漢字のドリルの宿題も終えると、Iちゃんのお悩み相談。
犬を飼いたいIちゃんは、柴犬を飼っている文さんにあれこれ相談しています。
おしっこはどこでさせるの?とか、どの部屋にケージを置けばいいかな?とか。
Iちゃんも文さんも楽しそう。目を輝かせて、声を弾ませて犬の話をしていました。
IMG_8203

みんなで楽しく夕食を食べて、デザートも食べ終えたら、パパが妹のYちゃんとお迎えに来てくれました。Iちゃん、遊び隊で作ったクッキーを妹のYちゃんにあげていました。
優しいお姉ちゃんです。
IMG_8206

タイトルとURLをコピーしました