親子パン教室「メロンスティックパン」を作りました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月22日(木)、午前中は親子サロンのおうちパン教室。
ママたちと一緒に春休みの幼稚園生、妹や弟、そして小学校を卒業したTくんも参加してくれました。

福本先生に教えていただいたのは、みんなの大好きなメロンスティックパンです。

はじめにバターをクリーム状にするのが大変でしたが、子どもたち頑張っていましたよ。


2歳のMちゃん、「やりたい、ひとりでやりたい」って泣いちゃった。
ママたちもお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも2歳のMちゃんの「ひとりでやりたい!」って気持ちがよーくわかるから「やりたいんだよね」って、みんなにこにこ。

福本先生がMちゃんにクッキー生地を作る大事なお仕事をお願いしました。
Mちゃん、頑張って生地をこねてくれました。ママたちも「集中力があるのね」と感心していましたよ。みんなの言葉があったかいな~。

ビニール袋で生地を混ぜるので赤ちゃんを抱っこしながらでもできますね。

 

メロンスティックパンとまあるいメロンパン、ふたつのメロンパンができました。
メロンスティックパンは、小さい子が持って食べるのにとても食べやすいし、クッキー生地もぽろぽろこぼれないから、車の中などで食べるのにも最適ですって。

福本先生が焼いてきてくださったフライパンパンとイチジク入りのパンも一緒にいただきまーす。みんな、パンが大好きだからモリモリたべてにこにこ。

おやつに作った「いちごの豆腐ムース」もみんなおいしく食べてくれました。
おまけに6年生のTくんが大好きな「甘辛ナッツ煮干し」も。
みんなに食べてもらったら、「おいしい」って。ママたちも小さな子たちもみんなでポリポリ。

子どもたちは「本当に今日初めて会ったの?」って思うくらい仲良く遊んでいて、みんながとっても楽しそうでした。マリアさんが一緒にいてくれるから安心です。

今日が2017年度の最後の親子サロンでした。

今年度も小さなお子さまたち、ママたちとゆっくり、ほんわかした楽しい 時間を過ごすことができました。参加して下さった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

福本先生においしいパンを教えていただいて、ママたちも子どもたちも私たちもとっても幸せでした。ありがとうございました。

ベビーマッサージ教室の吉木先生もママと赤ちゃんの心とからだの癒しの時間をありがとうございました。

そして、いつも子どもたちと一緒に遊んでくれて、絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくれるマリアさん。マリアさんの優しい声、かわいい声、みんな大好きで、あったかい気持ちになります。いつも本当にありがとうございます。

2018年度、4月からも「にじのことりの親子サロン」でしあわせなひとときを過ごしましょう。

タイトルとURLをコピーしました