ブンブンごまデー。遊び隊も夜間保育も。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月16日(金)の午後からのまいにち遊び隊は1年生のJくん、夜間保育は5年生のIちゃんと過ごしました。

Jくん、先週久し振りににじのことりで遊んでから、毎日「にじのことりに行く」とママに言っていたそう。この日は卒業式があり1年生は朝、お別れ会に参加して早帰り。だから早くにじのことりで遊びたいと13時30分にやってきました。

手に巻物を持っていましたよ。
「何?」
「宝の地図だよ」
「作ったの?」
「そう」
ダンボールを濡らして、乾かしてちぎって作ったそうです。
すごい、リアル。皮の質感です。
作ることが大好きなのね。

何しようか?「卓球やりたい」
前回、6年生のTくんが教えてくれた卓球。今回で2回目なのにとっても上手に打ち返します。
「10回続けよう」Jくんが目標を掲げてくれてラリーをします。
1,2,3、、、9。「あー」
「9が限界だ~」
「惜しいね~」なんて言って、もう一回。
すると、1、2、、、、、10、11、、、、15。「やったー。」目標を軽く超えてしまいました。

次は、人生ゲーム。Jくん、なぜかお金を払ってばっかり。絵画を買ったり。「買いたくないよ」だって。

黒板にお絵描きも。ドラえもん。


おやつを食べて、前回の続き、アイロンビーズでオウムを作りました。

紺色のビーズを使いたいけど、見つからない。
と、思ったら、奥の方にあった入れ物からまだ開けていないビーズがあり、その中に紺色を発見。
やったね!とふたりで喜んだ。
使い始めてみたら、ビーズのサイズが細くて長い。スカスカになる。
これ、できないかも?

Jくんが「ピンチの後のチャンスって言葉あるでしょ?」
「これその反対だね。チャンスの後のピンチ」
「紺色見つけたって思ったら、大きさが違う。ピンチだよ」

確かにここまで作ってきて、くっつかなかったらショック。
でもJくん、とにかくやってみよう!って、作り続けました。
できるかな?

そして、、、、
ステキなオウム、完成!よかったね。
にじのオウムだね。

夜間保育は5年生のIちゃん。
夕食メニューは、たこのトマト煮、豚バラ肉とさつまいものうま煮、甘辛ナッツ煮干し、サラダ、しめじと豆腐のみそ汁、ごはん、りんご。
ダンスレッスンでお疲れ気味のIちゃんでしたが、ごはんを食べたら元気が戻ってきました。やっぱり食べることは生きることだな~。

Iちゃんともブンブンごま、やってみました。
朝からブンブンごまデーでした。

ちなみにJくんもブンブンごま、やってみましたよ。

タイトルとURLをコピーしました