年長さん、心も体も成長しているね。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月19日(水)の夜間保育、5歳のYちゃんとMくんの2人と過ごしました。

Yちゃん、にじのことりに着くと「今日はペンギンやるんだ」って言って文さんと遊び始めました。ごろりんとしてリラックス、とっても楽しそう。

Yちゃんの大好きな宝探しも。
「めぐさん、言わないでね」とこっそり隠した場所は、、、? 文さん、なかなか見つけられない。「ヒントちょうだい」
「文さん、近い」「ところって書いてあるところ」、、、??
「あっ!ここかな?」
やっと見つけたよ。「かいじゅうたちのいるところ」の絵本の中に!

「すごいね。届いたの?」「うん、届くよ。ほらね!」と絵本を棚に戻して見せてくれました。大きくなったね。


Mくんもやってきて、みんなで夕食です。
「コップ、何色がいい?」と訊くと、2人とも「青がいい」と色が重なりました。どうするかな?と思ったら、Yちゃんは「私、緑も好きだからそれでいいよ」Mくんも「紫にしよう」と2人とも譲り合い。年長さんってこういうことができるんですよね。成長ですね。

夕食は夏メニュー。冷やし中華、にんじんスティック、きゅうりスティック、枝豆、めかじきのレインボーソース、茶わん蒸しです。みんなでにんじん、きゅうりをポリポリ。

食後は、2人で野球盤をしたり、アイロンビーズや光る折り紙を作ったりしました。
初めて会った2人ですが、楽しく遊びました。


今日のおまけ。
Yちゃんがアイロンビーズで作ったものは何でしょう?

答え:信号機

タイトルとURLをコピーしました