夜の遠足。ほ、ほ、ほたるこい。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月6日(火)、1年生のSくんとの夜間保育はちょっとスペシャル。
この時期だから、、、、ホタルを見つけにいきました。

宿題を済ませ、6時45分しゅっぱ~つ!
今日の夕食はお弁当ですよ。

北八朔公園に到着しました。
こんな公園です。緑がいっぱい。

まずはお弁当を食べました。
Sくん、うれしい気持ちをこんな顔で表現しています。

少しずつ暗くなってきたので、ホタルがいそうな水辺へ移動。
こうもりがたくさん飛んでいて、Sくん大興奮。

 

公園を歩いていたお兄さんに「ホタル、いますか?」訊いてみると「ホタル、いますよ。昨日も見たから。7時半ごろかな」と教えてくれました。
いるって。ワクワク!

7時半までもう少し、、、。

そして、、、、あっ!ホタル。

光ってる。
すごい光!

Sくんの手のひらに2匹のホタルが、、、。近くにいた方達にも見せてあげます。

「ホタルを連れて帰りたい、、、、」とSくん。
でも自然に帰してあげましょうね。

ホタルをたくさん見つけられてよかったね。
帰り道、「ホタル、顔が赤かったね。」と言うSくんの瞳もキラキラ輝いて見えました。

タイトルとURLをコピーしました