遊び隊、シナモンロールを作りました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月25日(木)、まいにち遊び隊のイベントは、クッキング「シナモンロールを作ろう!」

5年生のIちゃん、Kくん、3年生のYくん、yくんの4人は、みんな同じ小学校。
先にやって来た男子3人は、最初からハイテンション。
「あそびた~い」と言って、サッカーゲーム、野球盤、ジグソーパズルなど、、、、あれもやりたい、これもやりたい。

でもしばらくするとKくんが「宿題やるよ」と音読と漢字ドリルを、そして弟のyくんも音読を始めました。Yくんは「僕は6時までいるから後でやる」と言っていました。そして本当にみんなが帰った後、漢字ドリルに黙々と向かいました。
ハイテンション男子3人も宿題の時は集中できていましたよ。

Iちゃんも到着。さぁ、クッキングを始めましょう。
Kくんとyくんの兄弟とクッキングするのは初めてでしたので、「2人とも興味あるかな?」と思っていましたが、、、、始めてみるとふたりともとってもクッキングが好きみたい。
ホットケーキミックスとヨーグルトを混ぜて生地をまとめるのが大変でしたが、交代で混ぜながらひと塊にしていきました。毎月クッキングに参加しているIちゃんとYくんのペアも「やる?」ってお互いに声を掛けて交代しながら生地をまとめたり、生地を伸ばしたり、くるくるっとロールさせたり。

カットしたらシナモンロールになりましたよ。
あとは焼くだけ。おいしくな~れ!

フライパンで焼いたら、火加減で表面が焦げてしまい、中は生焼け状態。
厚さを半分にしてオーブントースターでもう一度焼きました。
私が「ごめんね。火が強すぎたから焦げちゃったね」と謝ると、IちゃんもYくんも「大丈夫。失敗は成功の母だよ。」と。やさしいね。

さて、お味は?「おいしいよ。」「アイシングで甘くなっておいしいよ」
「ちょっとシナモンがダメかも」
確かにシナモンが苦手な人もいますよね。
いろいろな感想を言ってくれます。自分たちで作って、食べるってやっぱり楽しい。

6時までのYくんは、文さんと一緒にIちゃんを見送りながら、大好きな電車を見にいきました。最高の笑顔ですね。今日も楽しかったね。