ずっと楽しく遊んで、ずっと笑顔。

2月17日(金)、気温は上昇しましたが、風の強い1日でしたね。
午前中は一時預かり保育で3歳のSくん、夕方からは夜間保育で4年生のIちゃんと過ごしました。

Sくんはやっぱり電車が大好き。
レールを繋げて電車を走らせます。ごろり~ん。おへそ出てますよ。

途中、別の遊びもしましたが、電車~ペンギン~サッカーゲーム~電車~絵本~新幹線カード~電車って感じで何度も電車に戻って遊びました。

 

新幹線・特急カードは、ちらっと見ただけで「こまち」「のぞみ」「あさま」「つばめ」「スーパーあずさ」などと教えてくれました。すごいね!
そして「これは?」と訊くと「北斗星」「乗ってみたいな~!」だって。


ずっと楽しく遊んで、ずっと笑顔なのがうれしいな~!

おやつもこの笑顔です。
おせんべい大好きなの?「すき~」
りんごはすき?「すき~」
バナナはすき?「すき~」
キャベツはすき?「たべな~い」

最後は黒板に絵を描いてみましたよ。

この日、お姉ちゃんの幼稚園の行事の間、Sくんをお預かりしました。
Sくんのママから頂いたメールです。
「今日はありがとうございました。おかげでの娘の姿をしっかり見ることができ、嬉しかったです。Sは楽しかったようで、帰宅後も穏やかに遊んでいます。
Sにとっても私にとっても、ホッと安心できる、にじのことりという場所ができたことに感謝しています。」
ホッと安心できる場所、、、そう思っていただけてとてもうれしいです。

夜間保育のIちゃん、昨日もスイミングスクールに行ってきました。
先週はクロール25mを8本と言っていましたが、なんと昨日は全部で1075mも泳いだそうです。すごいね!
へとへとなんじゃない?ごろごろする?
「う~ん、何かしたい~」って。元気だね。
結局夕食までは、文さんとペットの話をしたり、バレンタインデーの話をしたりしていました。
女の子同士で友チョコをたくさん交換したんですって。

夕食はIちゃんの好きなチャーハンに餃子。おいしい!と言ってたくさん食べてくれました。

食後はみんなで百人一首。交代で詠み手になってかるた取りしました。誰も正しい遊び方がわからないから適当に節をつけて詠みます。
「わかみよにふる~~ながめせしまに~~♪」「に~~~~ぃ」
Iちゃん、肺活量があるから長く声が続きます。
途中からひでこさんも加わりましたよ。
なかなか見つからないけど、見つけた時はとってもうれしい。
百人一首、奥が深いですね。これからも時々やって覚えたいなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました