遊び隊。ミニ・クリスマスケーキを作りました。

こんにちは、
にじのことりの三井 恵です。

12月13日(火)、この日の遊び隊は「クッキング ミニ・クリスマスケーキを作ろう」。食パンを使ってショートケーキを、そしていちごのサンタさんも作ります。

参加してくれた4年生のIちゃん、Fちゃん、Yくん、Hくんの4人は、小学校も同じ、同じクラスの子もいるから、み?んな顔なじみ。
男子と女子、それぞれ「え?、やだ?」なんて言いながらも、わいわい賑やかにスタートしました。

何度も遊び隊に参加している4人なので、生クリームをハンドミキサーでホイップさせるのも、いちごを包丁で薄く切るのも、みんな慣れた手つきで進めています。
4人ともわからないことは、質問してその場で解決しているので、ぐんぐん上達しています。
img_6986

img_6987

img_6989

img_6990
生クリームのホイップを男子にお任せして、女子2人はキッチンに来ましたよ。
「なにしているの?」って。
「食パンのみみを油で揚げようかなと思うんだけど」と言うと、
「手伝いた?い」
と言うことで、3人で共同作業。

私が食パンのみみを油で揚げて、Iちゃんがこんがりきつね色に揚がったパンのみみをキッチンペーパーの上でポンポンと油を吸わせて、Fちゃんがお砂糖をまぶしました。

「おいしそう?。ちょっと食べていい?」とつまみ食い。

すると、男子チームからも「ちょっとなめていい?うま?い。」という声が。男子たちは、ホイップした生クリームをペロリ、ペロリとなめています。

つまみ食いって、格別においしいね。

さあ、ケーキ作りに戻りましょう。

食パンにホイップした生クリームを塗りいちごを挟んでいきます。
いちごが苦手なYくんはみかんを挟みます。三段重ねにして一番上は思い思いにホイップして飾りつけ。
img_6999

img_6996

img_6991

img_6997
いちごのサンタさんを作ります。チョコペンがうまく出なかったり、逆にドバっと出てしまったり、ちょっと苦戦しましたがみんな愛嬌があってかわいいサンタさんです。

いちごのサンタさんが乗ったかわいいミニ・クリスマスケーキができましたよ。
img_7003

img_7004
おやつにしましょう。
ケーキのお味は?
おいしい?。
いちごのサンタさんは食べるのがかわいそうな気も。
でも、、、、「サンタさん、いただきま?す。」

さっき作ったパンの耳ラスクもパクパク、あっという間に完食。
そして食べ盛りの4年生は、おむすびも食べて大満足。

img_7013
おやつの後、男子と女子で分かれて遊ぶからとカーテンを閉めました。
img_7014
あれ??カーテンの向こうで聞こえてくる声は、、、?
な?んだ、結局4人で楽しそうに遊んでいました。
img_7015
最後は4人で野球盤もしていました。男子と女子ってなんだかんだ言っても仲がいい。
img_7018

今日のクリスマスケーキもいちごのサンタさんもとっても簡単。おうちでも作ってみてね。

タイトルとURLをコピーしました