シュウマイを作りましたよ

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

11月20日(水)、夜間保育で子どもたちとシュウマイを作りました。

4年生のYくんとKくん、3年生のRちゃん、6年生のMちゃんとHちゃん、そして4歳のMちゃんの6人で。

ひき肉とネギとしいたけ、調味料を入れて混ぜ混ぜ。
みんな、一緒にね。これが楽しいのよね。
 

そして親指と人差し指を輪っかにして、シュウマイの皮を置いて、具を詰めていきます。
小さなMちゃんも、その小さな手でかわいいシュウマイをたくさん作りました。
おにいちゃん、おねえちゃんたちもみんな上手。
 

 
キャベツを敷き詰めたフライパンで蒸したら、、、、。
わ~!おいしそう!崎陽軒みたい?

シュウマイもおむすびも他のおかずもみんないっぱい食べました。
おいしかったね。
小さなMちゃん、お腹ポンポン。

 

 
自分たちでこんなにおいしいシュウマイができるなんて、本当にうれしいね。

おまけのエピソード
身長計を壁に貼って、みんなで計測。
Mちゃんは何cmかな?

大きなMちゃん、生まれて初めて風船を膨らませることができた!人生初!
喜びの瞬間に立ち会えて、私もうれしいよ。

タイトルとURLをコピーしました