遊び隊、みたらしだんごを作りました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

昨日の午後は、にじのことり 遊び隊「みたらしだんごを作ろう!」
ランドセルや服に雨粒をたくさんつけて、小3のSちゃん、小4のSくん、Nくん、Tくん、Kくんの5人がやってきました。
みんなの第一声は、「こんにちは〜。靴下濡れちゃいました!」
元気いっぱいです。

手洗い、うがいをして、エプロン、三角巾、マスクをつけて。
男子、わいわい。


Sちゃんはもう準備万端。
靴下干してます。

毎回準備が整うと、みんな正座で挨拶をし、手順などの話をします。

今回は、3組に分かれて、白玉を作り、みたらしあんを作ります。
SくんとKくん、TくんとNくん、Sちゃんと文さんチームです。
「じゃあ、私は総監督。」と言うと、「総監督、強そうだな!」って男子のつぶやき。おもしろい。

さぁ、始めましょう!
白玉粉と絹豆腐を計量をして、混ぜてこねます。耳たぶくらいのかたさになるように。
耳たぶ触ってみて、
「みんな違うからな〜。」

これがなかなか難しい。
なかなかまとまらない。
でも交代でこね続けます。


男子が苦戦している中、
Sちゃんの手つきがいいです。


「Sちゃんのやり方がいいんじゃない?」と言うと、
「おっ、そうだねー。真似させてもらおう!」って。なんて素直なんでしょう。
そしてだんだんまとまってきました。

小さく丸めて少し押して、たくさんの白玉ができました。

 

チームごと順番に熱湯の入った鍋に白玉を入れてゆでて、浮き上がってきた白玉をすくい、水に とって冷まします。

みたらしあんもしょうゆ、みりん、片栗粉、砂糖を計量して混ぜ、火にかけてとろみが出るまでじっくりかき混ぜます。
ここでは、男子が活躍。
おいしい〜!、みたらしあんが完成しました。

おやつは、白玉入りフルーツみつ豆。
そして出来立てのみたらしだんご。
「おいしい!」「うまい!」
みんな嬉しそう!
わいわいしながら食べました。

お迎えに来てくれたSちゃんのお母さんに「Sちゃん、すご〜く上手でしたよ。」と話すと、
Sくんがすかさず、 「女子を超えた女子」 と最上級の褒め言葉を。
周りの男子、うなずく。
思わず笑っちゃいました。

おうちの方へのお土産のみたらしだんごを持って、みんな笑顔で帰って行きました。

楽しい、楽しい放課後でした。