僕はひでこさんの全てを受け継いでいる

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月18日(木)、まいにち遊び隊、夜間保育を3年生のSくんと楽しく過ごしました。

今日もまずは、ふみさんとキャップ駒での対戦。
それぞれの駒にかっこいい名前をつけて。
ふみさんの駒は「スプラッシュ・ゴールド・018(ゼロエイティーン)」
Sくんの駒は「レジェンド・スプリガン・ゼロバイト」
スリー、ツー、ワン、ゴーシュー!
 

おやつは、揚げパンと自分で作ったクッキー。
楽しいクッキーができましたね。
 

夕食です。今日のメニューは、カルボナーラ、切り干し大根のナポリタン風、しめじのソテー、餃子の皮のチップス、かにかま入りサラダ、ミニトマト。

夕食中のSくん、ひでこさんの椅子に座って、こんなことを言いました。
「僕は、ひでこさんの全てを受け継いでいる」
「え?そうなの?どんなこと?」
「こちょこちょすると笑う」とか。
確かにそうだったな。
Sくんが、ひでこさんにこちょこちょすると、ひでこさんが笑いながら「やめて~」って言っていたな。

食後、漢字の宿題をしていた時にも「家族」と書いていたので、「Sくんの家族は何人?」と質問すると、 「3人」。

「私はひとり」と言うと、「ひでこさんがいなくて寂しい?ひでこさんのこと、好き?ひでこさん、僕の中にいるから生き返らせようか?」なんて言ってくれました。
ひでこさんが亡くなって3ヶ月が過ぎたけど、Sくんの中には今もひでこさんがいつも一緒にいるんだなと思い、胸が熱くなりました。Sくんにとって、ひでこさんはやっぱり心の友なんだなと。

ひでこさんは、私、三井 恵の母です。今年1月に亡くなりましたが、生前は子どもたちと一緒に夕食を食べたり、お話したり。いつもにこにこしていたひでこさんのことを、子どもたちは大好きでした。(写真は、3年前の4月、Sくんが5歳の頃です。かわいい。)

タイトルとURLをコピーしました