小さな頃のことを思い出して

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

10月27日(火)は、1歳6ヶ月のAちゃん、1年生のCくん、4年生のHちゃんと夜間保育で楽しい時間を過ごしました。

みんなで夕食。

夕食メニューは、小学生は、カレーライス、ロールキャベツ、さつまいもの甘煮、小松菜のごま和え、ブロッコリー、ミニトマト、りんご&バナナ。 Aちゃんは、カレーライスの代わりに、納豆ご飯、大根とわかめと豆腐の味噌汁です。

小さなAちゃんが、「おにく」とか「なっとう」とか言って、食べているのを、HちゃんもCくんもかわいいなって思いながら見ています。

 

Cくんが、「僕、小さい時、ポテトのこと、ポケトって言ってたんだよ」
すると、Hちゃんが「妹は、トウモロコシのこと、トウモコロシって言ってたよ」
2人とも小さい頃のこと思い出して、楽しそう。

ご飯を食べ終わると、みんなAちゃんの近くに集まっちゃった。
かわいいんだもんね。

夕食後しばらくすると、Aちゃん、ちいさなあくびをしましたよ。

Aちゃんのお布団を敷くと、Cくんがおうちから持ってきた新幹線を「これ、寝る時に横に置いておいたらいいんじゃない?」ってお布団の上に置いてくれました。
Cくん、優しいね。

ふみさんが、「Aちゃん、ねんねする?」と訊くと、「ねんね」ってAちゃん。
ふみさんの抱っこが、気持ちいいみたい。そのうち、うとうと、すやすや。おやすみなさい。

さて、Cくん、「宿題、やりたくない」って言いながら始めたけど、なんだかお疲れモード。
それでもやっとスイッチが入ったかなと思ったら、あらあら、いつの間にか、ふみさんの膝に座って宿題をしていました。
Aちゃんを見ていたら、自分も甘えたくなっちゃったのかな?

小学生になると、急にお兄ちゃんになったような気がしちゃうけど、まだまだ1年生。いっぱい甘えたいよね。

宿題を終えて、スッキリしたのか、また元気いっぱいのCくんに戻って、サボテンバランスを得意気にやって、ニコニコで帰っていきました。

 

タイトルとURLをコピーしました