今日も学校ごっこ。3・4時間目は図工です。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月3日(月)、3年生のRちゃんとまいにち遊び隊で楽しく過ごしました。

「今日も続きやるよ」
先週やった学校ごっこの続きです。
今日は2時間目 国語、3・4時間目 図工、給食、そして5時間目 社会です。
先週の続きだから、日付は、5月27日(月)のままなんですって。

今日もRちゃんが先生、わたしとふみさんは、生徒です。
図工は、紙粘土でいちごを作りました。
ブルーマン、グリーンマン、イエローマンも。

「ここは、いちごタウン。
グリーンマン「こっち行こうよ」
イエローマン「ダメよ。今日はもう帰るんだから」
って言っているんだよ。」って会話をしているそうです。面白いね。

給食は?
「今日の給食は、ゴールドキウイのヨーグルトフロマージュとホットケーキです」
「おいしい!」と食べてくれました。


5時間目の社会です。
「町の絵を見て、この中にあるものを書いて。」
お寺 卍、学校 文 など、、、。 地図記号も思い出しながら書きました。
う~ん、思い出せない。どんなだっけ?

Rちゃんの授業、とっても楽しい。教え方が上手だからかな?
学校の担任の先生のこと大好きだって言っていたから、きっと担任の先生の教え方がとても上手なんでしょうね。

学校でRちゃんが習ったこと(インプットしたこと)をこうして自分が先生になって授業してみること(アウトプットすること)で、きっと身につくし、より理解できるのでしょうね。私も学んだことをアウトプットしてみよう。

Rちゃん、また一緒に学校ごっこしましょうね。

タイトルとURLをコピーしました