みんなお腹が空いている。おやつも夕食も完食。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月4日(月)は、3年生のKくんと5年生のMちゃんのまいにち遊び隊と5歳のAちゃんの夜間保育でした。

最初にやってきたKくん、宿題の漢字ドリルの直しをあっという間に済ませて、
おやつのバラのパイとコロコロおむすびを食べました。
今日の給食はカレーと切り干し大根だったそうで、「おなか空いている」と言っておやつもペロリと食べ終えました。
 

Mちゃんは、やってくると、「ひでこさんにお手紙書いてきたよ」「お線香あげたい」と。
「昨日、ひでこさんのお骨をお墓に入れてきたよ。お線香あげて、仏壇にお手紙おいてね。」
MちゃんとKくん、ふみさんと一緒にお線香をあげてくれました。
手紙には「ひでこさん、天国にはなれましたか?」と書いてありました。
Mちゃん、いつもひでこさんを想ってくれてありがとう。

Mちゃん、Kくん、ふみさんで室内ドッジボール。ドッジボールが大好きなMちゃん、フェイントしたり、ノールックで投げたり、高度なテクニックです。
Kくんもふみさんもがんばれ!

 

Aちゃんは、今日も「折り紙しようっと」、「見ないでね」と言って、寝転がって、こっそり何かを折っていました。青い折り紙で。でも結局何を作ったのかはわかりませんでした。

夕食は、Aちゃんはいつものようにきれいに完食してくれました。
今日のメニューは、鶏肉と野菜のソテー、小松菜と厚揚げのごま炒め、豆腐と野菜のサラダ、コンソメスープ、ごはん、バラのパイ。

夕食後、お部屋の電気を全部消して、アイロンビーズのコースターが光るかを実験。
「光ってるよ!」興奮して教えてくれるAちゃん。うれしくてたまらないようでした。

タイトルとURLをコピーしました