順番に音読

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月26日(水)は、5年生のMちゃん、3年生のYくん、そして2年生のRちゃんと賑やかに過ごしました。

この日の宿題タイム。
どの学年も共通して音読の宿題があったので、ひとりひとり音読をし、みんなで聴きあいました。それぞれが読み終えると、内容の感想を話したりしましたよ。
ほんわかした雰囲気でしょ?
 

ひと足先に来ていたMちゃんが作ってくれたクッキーが焼けたので、次はみんなでおやつタイム。
型抜きクッキーだけど、ハートをパズルのようにしたり、Mちゃんの発想で楽しいクッキーです。きな粉豆乳クッキーもありますよ。みんなであっという間に食べちゃった。Mちゃん、楽しいクッキーを作ってくれてありがとう。

Rちゃん、紙コップシアターを見つけて興味津々。作ってみたい!
ふみさんに仕組みを教えてもらうと、あとはどんどん自分でストーリーを考えていきました。Yくんとふみさんが野球盤で白熱の試合をしている間も、Rちゃんは紙コップシアター作りに夢中になっていました。

そしてできたのが、こちら。ブタが重なって高い木の上のりんごを食べようとしていたり、かばとわにが池で水浴びをしていたり。おもしろい。
楽しいお話を見せてくれました。

 

 

夕食は、ミートソーススパゲティ、赤魚とじゃがいものケチャチーズ焼き、ゴボウの唐揚げ、大学芋、きゅうりスティック(みそ)、枝豆、コンソメスープ、シャインマスカット。
ゴボウの唐揚げを見て、「なにこれ?」って不思議そうに見ていたRちゃん。Yくんが一口食べて、「おいしい!」って言ったら、食べてみてくれました。「サク、サク」
でもやっぱりきゅうりスティックに味噌をつけて食べるのがだ~いすき。
いいかおだね。ふたりとも完食。おいしく食べてくれてありがとう。

タイトルとURLをコピーしました